社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

今年の春から係長級に昇進することが決定したが、これ以上昇進したくない

f:id:dais10:20210315161403p:plain

どうもDaいすけです。

 

タイトルどおりこの春、会社でリーダークラス(係長級)に昇格することが決まりました!

※厳密に言うと、「係長」という役職ではなく、「係長に相当するまたは係長になれますよという級」に上がったわけです。

 

正直、給料が上がるのでうれしい反面、仕事を任されるものが多くなるので、できるだろうかという心配になる部分もあります。

 

今でも職場のリーダー的立場で業務を行ってきました。

(課長から頼まれた資料作成、仕事の割り振り、業務の問題点の抽出・解決策の提示、効率化の施策など)

 

課長からも今までと同じようにやっていけば大丈夫みたいなことは言われたので、まあ仕事をうまくこなせるかどうかは多分大丈夫だとは思います。

 

で、課長からの話が続きがあり、さらに2年後にはこのままいけば「課長代理」の試験を受けてもらうと言われました。

 

!?

マジかよ!

 

これだと確実に出世(昇進)コースに乗っかってるじゃないかよ!

普通は出世していくのは喜ばしいことかもしれないけど、

僕は正直あんまりうれしくない。

 

なぜかと言うと、給料のわりに忙しいから。

 

上昇志向がないとかやる気がないとか言われるかもしれないけど、そこまで会社に人生をささげてもしょうがないというか、リターンは返ってくることなんてそこまでないと思うわけです。

 

周りの課長見てても、常にいっぱいいっぱいで土曜(休日)に出勤してる人が多い。

 

まあ今回上がる「係長級」や1個上の「課長代理」は管理職ではなく一般職扱いのポストで、忙しさはさほど変わらないとみているのでいいのですが、課長に昇進しても給料が課長代理から毛が生えた程度しかもらえないのに、忙しくなるのであんまりなりたくないのです。

 

しかもウチの会社は管理職になると結構異動が頻繁に起こるので、それを見てると余計に上がりたくありません。地方に飛ばされたらたまったもんじゃありません。

 

出世したくない背景として、最近はワークライフバランスを重要視している人が多くなっていると思います。

 

僕もその一人で仕事はそれなりにこなしてそこそこの給料をもらって、プライベートも趣味などにそこそこに費やしていきたいと考えている口です。

 

 

そこそこで行きたいのに管理職に上がったら今後のプランが完全に崩れ去ってしまう!

ならば、上がらないように試験を受けないようにすればいいと思うかもしれないが、試験は大抵拒否権がないことが多いですね。

 

別部署で同年代の人が課長試験を受けないとダメと強制的に言われた人がいます。

その人も受けたくないし、今のポジションが一番給料や責任の重さなどがちょうどいいと言ってました。

僕と同じ意見ですね。

 

あとは、仕事も適当にやれば、評価がダダ下がりで昇進がなくなるかもしれないけど、リストラや異動といったリスクも伴うし、難しいところです。

 

 

まだちょっと先の話ですが、管理職に全力でならないように頑張ります!

(普通逆かもしれないですけど・・・。)

 

それでは、以上!