社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

去年の目標の結果と2023年度の目標を語る

どうもDaいすけです。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

とりあえず定型のあいさつは簡単に済まして、早速ですが今回は去年(2022年)に目標を立てた金融資産の増加についての結果と今年2023年の目標について書いていきたいと思います。

 

↓去年版

www.dais10.com

 

去年の振り返り

2022年金融資産の目標額:450万→550万(前年度より100万UP)

結果:377万(前年度より73万down)

 

まさかの金融資産減少という結果となりました。

というか、7月後半の時点でこの目標は無理だって書いてましたからね。

↓一応その時の記事

www.dais10.com

 

なぜここまで減ってしまったのかというと、浴室と洗面所のリフォーム(120万)の出費がデカすぎるからだ。

まあこれはしょうがない。

 

あとは、投資(投信積立)の成績があまり芳しくない状態が続いているのも原因の一つかなと。

これは別の記事で詳しく書いていきますが、マイナスになっているのでこれも影響しているかもしれない。

ちなみに、去年の目標でETFを始めると書いたんですけど(しかも必ずやると書いてしまった)、結局やらなかった。

勢いで書いてしまったのもあるので、ここで訂正します。

ETFは余裕がなかったためできませんでした。多分、これからもやらないと思います。

 

あとこれは凡ミスというかただの勘違いなんですが、前回の記事だと400万強で落ち着くと書いたんですけども、今回はそれよりも20万以上低い結果になっています。

これは引き落とし12月のカードや口座の引き落としが一気に来たからですね。それをすっかり忘れてました。

引き落としが無ければ一瞬ですが400万は超えてましたよ。マジで。

 

一時期は300万ちょいぐらいまで落ち込んだ資産額ですが、一応ここまで盛り返しただけよくできたかなと思います。

 

今年の目標

・金融資産を100万以上UP(377万→480万前後)

・ポイ活で30万以上稼ぐ

・会社で昇格試験に合格する

この3つで頑張っていきたいと思います。

 

金融資産を100万以上UP

今年も金融資産100万UPは変えずに行きたいと思います。

さすがにリフォームという大金を使う予定はないので、そこまで無理ゲーではないかと予想はしています。

多分、大丈夫・・・だと思う。

 

去年に引き続き節約や投資、下でも書いているがポイ活を中心にして資産形成をしていくつもりです。

 

懸念としては、突発な出費がどれだけ出るかですね。

ある程度それも込みで月々のお金も考えて使っていこうと思います。

また、投資の方もどれだけ上がったり下がったりするのか正直わからないので、これが目標金額に大きく影響してくるかもしれません。

 

まあ、予想通りいくわけないので今から言っててもしょうがないし、なるようになるでしょう。

 

ポイ活で30万以上稼ぐ

ポイ活に関していえば去年はなんと1年で26万以上稼げたから、単純にキリよく30万以上という数字にしました。

 

www.dais10.com

 

ポイ活自体は趣味なので、無理なくやれるのが大きいかなと感じています。

お得にモノを買えたり、どうすればたくさんポイントをもらえるかを考えるのが結構楽しいので、全然苦ではないです。

まあ嫌々やっていたら続かないですからね。

 

これは資産を増加させるうちの手段に過ぎないので、楽天をメインにほどほどに頑張っていきたいと思います。

 

会社で昇格試験に合格する

一昨年にも書いたんですけど、おそらく今年に課長代理の試験があると思われます。

課長に言われたから十中八九ある。

というか去年あると書いてたんですけど、結局なかった。多分人数制限で受けられなかったみたいです。

 

www.dais10.com

 

さすがに拒否権はないので、受けますけどこの手の試験ってどうも苦手なんですよね。

ケーススタディといって問題文を読んでその中で管理職やリーダーとして、課題や問題を抽出して解決策を記述するというものなんですけど、これが結構難しい。

合格率も20%ぐらいなので、本気で勉強しないとダメな感じです。

ただこの試験に受かれば年収もおそらく数十万ぐらいはUPするので、資産形成には大いに貢献してくれるはずです。

この機を逃す手はないと思います。

なので、今からでも勉強を少しずつ始めたり、合格している人にコツを聞いたりして試験に備えておこうかな。

あとは、面接があるらしいのですが、これはよほどのことが無い限りは落ちることはないので、最低限の準備だけでよさそう。

さいごに

今回は、目標に書きませんでしたがブログとTwitterは引き続き継続はしていきます。

(ブログは少々更新頻度が落ちちゃってますが・・・。)

 

こんな感じゆるりとやっていきますが、今年も1年よろしくお願いいたします。

それでは、以上!