社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

炭水化物を減らしたり、腹式呼吸で1ヶ月で4kg痩せた!

f:id:dais10:20210321235044j:plain

どうもDaいすけです。

 

以前書いた記事の続きになります。

   

www.dais10.com

 

去年の秋ぐらいまで体重が79~80kgぐらいあったんですけど、炭水化物や糖質を減らしたら、1ヶ月で4~5kg痩せることができました!

ちなみに、運動は習慣的にやってません。(運動量も増えてません)

 

今回は痩せるために具体的にやったことのまとめを書いていきたいと思います。

 

ちなみに僕は普段ダイエットをやってたり、体や健康に詳しいとかではないので、確証はありませんが、痩せるための行動として参考になれば幸いです。

 

痩せるためにやったこと

・炭水化物を減らした
・糖質制限
・よく噛んで早食いをやめた
・腹式呼吸

 

見て分かる通り、ほとんど食べ方に関することだけですね。

以下で解説していきます。

 

炭水化物を減らした

これが一番大きいと思います。

炭水化物といっても、米、パン、麺などがありますが、その中でも特に何を減らしたかと言うと、

 

日本人の主食、そう

米!!

 

以前はデカい茶碗1杯食べてました。

f:id:dais10:20210321231453j:plain

f:id:dais10:20210321231510j:plain

これを小さい茶碗に変更。

写真じゃわかりづらいけど、実際にデカい茶碗から小さい茶碗にしたらちょうど半分でした!

 

f:id:dais10:20210321231525j:plain

f:id:dais10:20210321231541j:plain

当然、おかわりなんてしたら意味ないので、おかずや野菜を多めに食べて調整してみることに。

すると意外と1週間ぐらいしたら小さい茶碗に慣れてきて、これで結構いけるんじゃね?ってなりました。

 

・糖質制限 

これは炭水化物を減らしたと同時に、意識してないけど糖質の制限することができました。

糖質とは三大栄養素(炭水化物、タンパク質、糖質)の一つで、超簡単に言うと生命の維持や身体を動かすためのエネルギー源です。

なんで痩せるのかというと、エネルギー源として中性脂肪の利用が増えるかららしいです。

僕も詳しくないので、もっと知りたい方は調べて下さい! 

 

・よく噛んで早食いをやめた

僕は今まで結構早く食べていて、しかもあまり噛む回数もそこまで多くありませんでした。

 

そこで調べた結果、よく嚙んでゆっくり食べると、満腹中枢が刺激されて多く食べなくてもお腹いっぱいになるそうなので、よく噛んでゆっくり食べるようにしてみることに。

 

さらに、どこかで聞いた話だと1口に30回噛んで食べろとかいうのがあるみたいですが、正直30回も無理なので(その前に口の中のものが無くなる)、まあできる限り噛むようにしました。

これも実践して2週間ぐらいすると慣れてきて、そこまで苦にならないようになったのだ!

おかげで食べる量も確かに減りましたね。

 

・腹式呼吸

これは直接的に効果があったのかわからないですが、一応簡単に紹介しておきます。

 

【腹式呼吸のやり方】

 お腹を膨らましながら、鼻からゆっくりと息を吸い込む→お腹をへこませながらゆっくりと口から息を出す。

 

【腹式呼吸の効果】

・自律神経を整える

・インナーマッスルが鍛えられて筋肉量がアップ

・基礎代謝が上がる

他にも効果があるらしいのですが、かなり簡単に書くとこんな感じです。

 

多分、痩せたおかげなのは筋肉量がアップして基礎代謝力が上がったからではないのかな?と思います。 

 

まとめ

痩せるためにやったこと

 

・炭水化物を減らした
・糖質制限
・よく噛んで早食いをやめた
・腹式呼吸

 

痩せるのはいいのですが、風邪をひきやすくなったり、ふらつき、体調不良などを起こす可能性もあるので、注意してやりましょう!

 

僕は、今のところ体調不良は起きていませんが、これからもどこまで体重が減るのか 注意しながらダイエットしていきたいと思います。

 

それでは、以上!