社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【24万も!】最近の想定外の出費がハンパじゃない件

f:id:dais10:20210125220702j:plain

どうもDaいすけです。

 

資産を増やしたいと言っていた矢先、去年の年末からこの1月までめっちゃ出費がかさんでいます。

どのくらい出ているのかというと

 

24万以上!

 

めっちゃ大きい額ですよね。

でも旅行行ったり飲み食いしたり遊んだりして、無駄遣いしてるわけじゃないんですよ。

 

内訳はこんな感じ ・エアコン2台:134,000円
・スマホ(母親の):39,490円
・掃除機:39,800円
・歯医者:13,550円
・医者(救急):15,000円 

 

項目ごとに詳しく書いていきます。

 

エアコン2台

これが一番でかかった・・・。

 

家のエアコンが同時に2台ぶっ壊れたのは衝撃的でした。

前々から冷房も暖房もつかない時があったので、そろそろヤバいな~と思ってたら、壊れちゃいました。

 

マジかよ!

このクソ寒い時期に?

 

セラミックファンヒーターはあるものの、これ1台じゃ部分しか温められないし、石油ファンヒーターなんか灯油の管理がめんどくさいので、買いたいないというのがあるので、どうしてもエアコンに頼らざるをえませんでした。

 

ちなみに、夏も熱がりなのでエアコンは必須。

 

値段の方は1台あたり67,000円ぐらい。(本体+工事費+リサイクル費込み)

1台は家電量販店、1台は楽天経由でネットで購入しました。

両方とも同じ機種で同じぐらいの値段でした。

楽天で買った方がポイントが多くついたのでちょっとお得になった感じですかね。

スマホ(母親)

iPhone7plusを3年半ぐらい使ってて、電池持ちがめっちゃ悪くなってきたので、そろそろ買い換えようかと話してた矢先、これもぶっ壊れました。(電源が付かなくなった)

なので、これも強制的に買い替えることに。

 

電話、メール、LINE、ネット、youtubeぐらいしか使わないとのことで、そんな高スペックはいらないだろうと思い、androidでミドルスペックのAQUOS sense4(楽天で39800円)を選択。

以前も書いた記事でも書きましたが、そんなに機能を使わなければ、ミドルスペックでいいと母に説得しました。

 

www.dais10.com

 

あらかじめ、データの移行等は済んでいたので、引継ぎも問題なく終えて、本人も使い心地は良いと言ってるので、良かったかなと思います。

掃除機

これも想定外にぶっ壊れたものの一つ。

 

ヘッドのところが取れちゃいました。(プラスチックがのところが折れたように取れちゃった)

まあ8年ぐらい使ってるので、寿命かなーと思います。

これもしょうがないので、買い換えることに。

 

ヘッドだけ替えればいいじゃん!と思ったけど、ちょうどダイソンの掃除機が期間限定で31%引きの安売り(39800円)してて、前々から吸引力はどうなんだろう?と気になってたので、思い切って買い換えました。

歯医者、医者(救急)

健康や命に関わる事なので、これは致し方ないですね。

 

歯医者は母の新しい入れ歯ができたので高くついてしまいました。

 

救急医療に関しては、朝方、母が息苦しいということで、コロナや他の疾患を疑ったので救急車を呼びました。

 

今のこの時期にこういう事があると焦りますね・・・。

さすがにやべーと思いました。

 

時間帯的に診てくれるところが少なく、やっと行けた病院は初診だったというのと、色々検査(CTや血液検査等)をした結果、1万オーバー。

ちなみに、コロナの抗原検査も受けましたが、陰性でした。(ちなみにこれは公費だったのでタダ) 

 

結果的にはストレスで過呼吸になってしまってたらしいので、とにかく何事もなくてよかったです。

安心料として考えれば安いのかなと思います。

 

ちなみに救急車で家から10km以上離れた病院に行ってしまったため、タクシーで帰らざるを無かったのでこれにもお金がかかりました。

さいごに

支出の原因を大まかに分けると、電子機器、家電の故障・病院という感じですね。

病院はしょうがないにしても、同タイミングで色々ぶっ壊れすぎだろ!

 

ちょっと壊れるタイミングずらしてくれてもいいじゃん!

ホントこういう良くないことは重なるもんだなーと思いました。

 

新しいものを買い替えて生活が豊かというか快適になったのは確かなので、良かったと思うところもありますね。

 

いずれにしても、貯金や月々の余剰金は多いに越したことはないと思います。

(マネーフォワードで24万と出た時はびっくりした)

まあ今後もこんな出費が重なりまくることがないと願うばかりです。 

 

それでは、以上!