社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

2022年度6月度の資産運用実績を公開する

どうもDaいすけです。

 

もうすぐ7月半ばになっちゃいますけど、2022年6月度の資産運用の実績を公開します。

 

↓前回はこちら

www.dais10.com

 

実績

【全体】

・投資金額:951,549円

・資産額:962,564円

・評価損益:+11,015(前月比-19,306円)

 

【楽天証券】

<つみたてNISA>

・投資期間:13ヶ月

・運用銘柄:eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

・運用銘柄:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

・投資金額:549,997円(月額33,333円投資 現在はS&P500のみ)

・資産額:564,556円

・評価損益:14,559円

 

<投信積立(特別口座)>

・投資期間:5ヶ月

・運用銘柄:楽天VTI

・投資金額:83,335円(月額16,667円投資)

・資産額:81,682円

・評価損益:-1,653円

 

【SBI証券】

<投信積立(特別口座)>

・投資期間:5ヶ月

・運用銘柄:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

     :SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

・投資金額:250,006円(月額5万それぞれ2銘柄25,000円ずつ投資)

・資産額:247,689円

・評価損益:-2,317円

 

<iDeCo>

・投資期間:5ヶ月

・運用銘柄:eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

・投資金額:68,211円(月額12,000円ずつ投資だが、いくらか手数料が引かれてる)

・資産額:68,637円

・評価損益:426円

感想とこれから

ついに、100万の大台に乗りました!やったね!

とはいっても、毎月の投資額を10万以上つぎ込んだおかげもありますけどね。

 

ここ数ヶ月は、損益がずっと下落傾向にありますね。

3月をピークに右肩下がりになってますが、まだギリギリプラスに落ち着いているといった状況。

一時期は全てマイナスになってたので、プラスになっただけまだマシかな。

 

で、ひとつ思ったのは、そろそろ投資銘柄を変更もしくは整理しようかと思っています。

具体的には、

【楽天証券】

つみたてNISA

・先進国株式の購入を再開(月13,333円)して、S&P500(月20,000円)を減額する。

特別口座

・楽天VTIを全て売って、S&P500を購入する。

【SBI証券】

・S&P500を全て売って、全世界株式オールカントリー(月50,000円)一本にする。

 

一番最初に購入していた先進国株式がいまだに大きくプラスを維持しているので、これを機にまた購入を再開して増やしていきたい。

それに伴い、少額で購入していたVTIをやめて、S&P500へ変更する。

SBI証券の方は、S&P500が楽天の方でかなり購入していて分散されてしまい、あまり意味がないので、全世界(オールカントリー)に絞った方がまだいいのかなーと思いました。

iDeCoに関しては特に変更なし。

 

とはいっても、マイナスに近い状態なので売るタイミングも考えなければなりません。

また、売ることや売却益の税金関係はどうするのか?などまだ初めてのことも多いので、色々調べながらになります。

ちょっと慎重にやっていきたいと思います。

 

まあそれでも、基本は長期運用なので、いつも通りコツコツと積み立てていきたいと思います。

 

それでは、以上!