社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【楽天モバイル】11月から無料期間が終わるけど継続しようと思う話

どうもDaいすけです。

 

楽天モバイルの実質無料の期間が10月31日をもって終了となります。

11月からは利用ギガ数に応じて料金が発生するのだ。

僕は楽天モバイルを1年10か月ぐらい無料で使い続けてきましたが、11月以降も利用をしていきたいと思っています。

 

楽天モバイルを継続する理由

継続していきたい理由は3つある。

①楽天市場でのSPUが+2倍増える(内、+1倍はダイヤモンド会員の場合)

②通話が無料

③切り替えがめんどくさい

 

①楽天市場でのSPUが+2倍増える

やはりポイント倍率が上がるのはおいしい。

当然これだけでは、楽天モバイルの最低利用料金の1,078円をペイすることは難しい。

せいぜい100~200円位が限界ではなかろうか。

まあ、何もないよりか全然マシではある。

 

②通話が無料

楽天linkというアプリを利用しながら通話すれば、基本無料になるのでこれはかなり大きい。

電話することは減ったとはいえ、無料で使える安心感はいいね。

ただし、0570から始まるナビダイヤルは無料ではないので注意!まあほかの携帯会社も同じなんだけどね。

 

③切り替えがめんどくさい

正直、ほかのところを探して切り替えるのってめんどくさいです。手続きの面で。

ほかの携帯会社も数百円のところもあったりしますが、値上げの可能性もあるし1,078円だったらポイント還元や通話無料を考えれば全然安いかなと思いました。

 

まあ今まで無料で使えていたのは、異常だったのかな。

サービスを利用するにはそれなりに対価を払う必要があるということですね。

とりあえず上記の理由で今後も楽天モバイルを継続していこうと思っています。

 

【余談】9月、10月のポイント還元について

ちなみになんですが、9月と10月分の利用分は厳密にいうと、料金が発生しています。

ポイント還元によりその分が実質無料という形になっているのだ。

問題なのがそのポイント還元なのだが、いつになっても還元されないな、遅いなーと思って調べてみたら、どうやら利用料が1GB以下の月の翌々月末に付与されるとのこと。僕は9月も10月も1GB未満に収まるため、この条件に当てはめると9月分は11月月末、10月分は12月月末に付与ということになりそうだ。

↑公式サイトより引用 下の方に小さく書いてあった。

 

ポイント付与が遅いし、めっちゃわかりづらいですね。

とりあえず、付与されそうなので一安心。

 

それでは、以上!