社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【JQエポスゴールド】ポイ活するにはかなり優秀だということに気付いた

f:id:dais10:20210926190226p:plain

どうもDaいすけです。

 

突然だがJQCARDエポスゴールドは知っているだろうか?

僕は最近までこのカード存在を知らなかった。

今回はこのJQエポスゴールドはポイ活(ポイントの移動や管理のしやすさの向上)をやる上で、めっちゃ優秀なものだということを書いていきたいと思います。

 

JQエポスゴールドとは?

そもそもJQエポスゴールドは何ぞや?という話なんですが、エポスカードの仲間でJR九州と提携しているカードですね。

(当然JR九州が提携しているので、九州の鉄道やお店で利用した方がお得になります。)

正式名称は「JQCARDエポス」で、それのゴールドカードバージョンが「JQ CARD エポスゴールド」です。

機能としては、通常のエポスゴールドとJQエポスを合体させたものになります。

※エポスゴールドの機能の説明は長くなるので割愛します。

そのJQエポスの機能は何があるのか、それはカードを利用するとJRキューポというポイントが貯まり、交換先がかなり優秀なのだ。

 

JRキューポがポイント中継として優秀

f:id:dais10:20210926185703j:plain

 

上記でも書きましたが、JRキューポというのがすごいやつでして、いろんなポイントに交換できるのです。(通常のエポスカードはJRキューポではなくエポスポイントになる)

例えば、Tポイント、Ponta、Gポイント、永久不滅ポイント、エポスポイント等に交換できます。

Gポイント→永久不滅ポイント→ANAマイルという交換ルートもあり、いろんな使い道ができるのだ。

Tポイントに交換できるのは大きい

通常のエポスカード(ゴールド)はエポスポイントに交換できるのですが、Tポイントに交換はできません。

僕は大体エポスポイントからAmazonギフト券に交換することが多かったのですが、あんまりAmazonは利用しないので、現時点ではちょっと使いづらからったのです。

なので、Tポイントを交換できるようになるのは、かなりうれしいところ。

 

なんでTポイントがいいのかというと、ウエルシアで毎月20日開催される「ウエル活」に利用できるからです。

Tポイントを利用して買い物をするとなんと1.5倍分のポイントとして利用できるのだ。

例えば1,000円分のTポイントを消費して買い物すると、1,500円分として使うことができるかなりお得なサービスなのです!

 

正直これ目当てでJQエポスゴールド欲しい!と思いました。

でも、このカードを手に入れるのにはめんどくさい条件があります。

手に入れるためには九州まで直接行かないといけない

僕は今通常のエポスゴールドを持っていますが、これをJQエポスゴールドに変更しようとしても、ネットでの申し込みができないのだ。

九州の主要都市にある、アミュプラザJQ CARD COUNTERへ直接行き交換の手続きを行う必要がある。

 

それか、JQエポスを新規に申し込んで、ある程度使い込んだうえでゴールドにインビテーションされるのを待たないといけないので、どちらにしろ手に入れるのに時間と金がかかるというわけなのです。

 

最初、九州に旅行がてらゴールドカードを変更しに行くのもいいかな~とも思ったのですが、クレジットカードのために今のコロナ禍の状況で行くのはちょっと行きづらいなと感じています。

 

なので、もう少し様子をみて九州に行くのかカードを新たに申し込んでインビテーションを待つのか決めたいと思います。

どっちを選択にするにしろ、何か行動を起こしたらまたこのブログで続きを書いていきます。

 

それでは、以上!