社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

コジマで3000円分のポイントが付与されてなかった話

どうもDaいすけです。

 

今回は、コジマであやうく3千分のポイントをもらい損ねるところだった話です。

キャンペーンや店員の説明等はちゃんと聞いて理解、確認はした方がいいよという体験談とまあ注意喚起的なものですね。

それでは、どうぞ。

 

エアコンを購入

去年12月にコジマでエアコン6畳用(工事費込みで約6万)を購入しました。

(ネットや通販の方がもっと安いじゃん!というのは、後から気付いたのは別の話)

 

キャンペーン(詳しくは覚えてない)でポイントは3000円分もらえてかつすぐに使えると言われたので、今度来た時にでも使うかーと思って、その時はレシートとかカードのポイント数を確認せずに帰りました。

 

ポイントが付与されてない!

で、年を明けてスマホのスタンドやイヤホンなど3000円以内で買えそうな小物を買いに行こうと思い、再度コジマに行きました。

 

最初にポイントがちゃんと付いてるかな~と思って、店員にポイントカードを確認してもらったら、

 

店員「59ポイント入ってます」

僕「!?」

 

3000ポイント付いてない!

どういうこっちゃ!

 

年末にエアコンを買って3000ポイント付いてすぐ使えますよと聞かされていたという事情を説明して、ポイントカードの履歴等を確認してもらったところ、やっぱ付いてなかった。

 

ポイントを付けてもらえた

ポイントが付かなかった原因を調べてもらったがわからなかった、

 

まずポイントを付与するときは、システムで勝手にパーセントで割り出す+キャンペーン分を同時に計算とかをやってりするのだろうか?

 

まあさすがに手動で全部入力してやってるってことはないから、自動でポイントを付与しているのであれば、たまたま運悪くシステムエラーの時にあたってしまったのかもしれない。

 

とりあえずポイントカードを使って(通して)買い物をした履歴は残っていたので、改めてポイントを付けてもらえることになった。

 

ちなみに、まさかポイントが付いてないなんて思ってもみなかったので、その時のレシートはもっていなかったのです。

が、レシートはなくてもポイントカードと履歴があれば大丈夫とのことなので、ポイントはちゃんともらえるのでラッキーでした。

 

そして待つこと10分。

 

3000ポイント付与されるところが、なんかお詫びという形で3550ポイントもらえました。550円分のお得!

まあ不幸中の幸いでしたね。

 

ちなみに、家に帰ってエアコンを買ったときのレシートを見てみたら、ポイントが付いてませんでした。

f:id:dais10:20210108182700j:plain

↑エアコンを購入した時のレシート 今回発生したポイントが0になっている

 

店員の説明やレシートの確認はちゃんとした方がいい

今回の出来事で勉強したこと

 

・ポイントをもらえたりお得になるときの説明はちゃんと理解するまで聞いておく。

なるべくならメモを取るぐらいの方がいいかも。額が大きいならなおさら。

・買ったときのレシートはすぐ確認してポイント等の付与がされているのか確認する。

・ポイントカードやレシート、保証書等は必ず取っておく。

 

要は、モノを買ったときの証拠や履歴を残す+ちゃんとポイントが付与されているのか確認をしましょうってことですね。

当たり前のことですが、何かあったとき対応してもらいやすくなります。

また、面倒かもしれませんがこのちょっとしたひと手間で、その後の対応や損得が決まる場合もあるというのを肝に銘じておいた方がいいかもしれませんね。

 

それでは、以上!