社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

2021年総括!今年1年で行動したこと変わったこと5選

f:id:dais10:20211231190507j:plain

どうもDaいすけです。

 

今年2021年で僕が行動した・生活に変化があったことが5つあります。

・つみたてNISAを開始(楽天証券)
・iDeCoを開設(SBI証券も開設)
・確定申告を初めてやった
・楽天でんき→uqでんきに切り替えた
・想定外な支出が多かった

 

今回は、これらのことを中心に1年の総括的なことを語っていきます。

ちなみに、これが去年↓

 

www.dais10.com

 

つみたてNISAを開始(楽天証券)

まずこれが一番大きい変化ですね。

 

前々から投資をやるやる言っときながら、なかなかやらなかったんですけどようやく第一歩としてつみたてNISAを始めることができました。

めっちゃ重い腰でしたね。

www.dais10.com

 

www.dais10.com

 

やってみた感想としては、定期預金よりかよっぽど増えますね。

まあ下がる可能性もあるわけですが、この上がってく感覚を覚えてしまうと普通に貯金するのが正直馬鹿らしくなってしまうと思いました。

 

どのくらい増えたのかはまだ集計中なので、近いうちに報告したいと思います。

これからもコツコツ積み立てて資産を増やしていきたいな。

iDeCoを開設(SBI証券も開設)

つみたてNISAに続いてiDeCoも開設しました。

 

といっても、現状は申し込んで書類を送ってその返答待ちの状態です。

調べたら開設して運用開始までに普通に2~3か月ぐらいかかるみたい。(めっちゃ長い)

11月中旬に申し込み→11月下旬に書類を返送→そこから2ヶ月ぐらいかかる

なので、実際の運用は2月ぐらいじゃなかろうか。

 

ともあれ、これもまた大きな前進の一つなので、ゆっくりですが気長にやっていきたいと思います。

 

手続きのめんどくささとか運用の推移なんかは別途記事を書く予定です。

初めて家で確定申告をやった

ふるさと納税をやったので、確定申告をやらないといけなくなりました。

税務署に直接行って確定申告をやる方法もありますが、行くのめんどくさいしせっかくマイナンバーカードを手に入れたので、家で確定申告をやってみました。

 

家で休みの日や空いてる時間にできるのはめっちゃいいね!

www.dais10.com

 

過去記事でも書きましたが、前準備が結構めんどくさいのと、最初なのでやっぱわかりづらいので、時間がかかった記憶があります。

ただ、来年は2回目になるのでちょっとはサクサク行けるかな?と思いますね。

楽天でんき→uqでんきに切り替えた

1年も経たずに楽天でんきをやめてuqでんきに乗り換えました。

楽天でんきはSPU(楽天のポイントアップサービス)から外れてしまいメリットが感じられなくなりました。

また、UQの方にすると、割引が効いたりポイントを多くもらえたりする特典が魅力だったのが大きいですね。

www.dais10.com

 

結果的に料金はほぼ変わらずにポイントを多くもらえているので、得にはなっている感じです。

想定外な支出が多かった

 

 

Twitterで今年の目標に資産500万にするというのを立てました。

が、現状3万ぐらいしか増えてないのだ。

想定外な出費がかさんでいるのが大きいと思います。

主な要因としては

・50万:親戚に貸した

・13万4千:エアコン2台購入

・8万:ガス台購入交換

・6万:スマホ買い替え

・3万:掃除機購入

・20万:旅行2回

など、もうちょい細かいのはありますが大きいのはこんなもん。

 

www.dais10.com

 

過去記事の時点からさらに出費がかさんだ感じですかね。

電化製品の買い替えはちょうど重なりまくったので、こればっかりは運が悪かったと思うしかないかな。

一番大きいのは親戚に50万も貸したこと。

家庭の事情なので細かい用途は伏せますが、これもしょうがない。

ちゃんと借用書を正式に用意していて、ちゃんと信頼できる人なのでちゃんと戻ってくる可能いは高いと思う。

 

無駄遣いといえば旅行に2回も行ったことかな。切り詰めることは可能だった。

コロナでしばらく行けなかった、遊べなかった反動でつい使っちゃいました。

確かに散財はしちゃいましたが、ちゃんと楽しめたし、ストレス発散というか精神的に休めた感じがするので、いい使い方なのかな?とも思う。

まとめ

今年は楽天が改悪続き(主にポイント関係)だったので、楽天経済圏を見直すいい機会になりました。

結果的に経済圏から抜けることはせずに、他社のサービスもうまく活用してお得をもらうという感じにシフトしました。

また、今年は投資(つみたてNISA)をやり始めたので来年はiDeCoをはじめ、もっと積極的にやっていきたいなと思います。

 

この5つには上げませんでしたが、コロナのワクチンの接種を受けたり、楽天ポイントを累計で20万以上貯めたり、マンションのドアのリフォームだったり、仕事では係長級に昇格したりとちょいちょいいろんなことがありました。

 

コロナ禍ではありましたが、なんだかんだいって充実した1年で、楽しくすごせました。

今年も一年ありがとうございました!

それでは、よいお年を。