社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

海賊無双4 DLCキャラ別レビュー3【錦えもん・お菊・おでん】

f:id:dais10:20201231122349j:plain

どうもDaいすけです。

 

ワンピース海賊無双4

前回に引き続き、DLC第3弾(ワノ国パック)が配信となりましたので、キャラ別レビュー(錦えもん・お菊・おでん)3名分やっていきます。

 

錦えもん

f:id:dais10:20201231121934j:plain

NPCからPCへ昇格したキャラ。

通常攻撃は刀1本での縦振りが多く、範囲が狭い。

反面、チャージ攻撃は炎が出てくるのでエース並みに範囲が広いので、扱いやすい。

刀二本持ってるのに、二刀流の攻撃は少なめ。

f:id:dais10:20201231121957j:plain

一部攻撃で炎を設置することができ、そこにチャージ1の炎の衝撃波をぶつけると、炎が広範囲に広がって一気に敵を殲滅することができる。

扱いようによっては、メラメラの実も顔負けの性能をほこる。

 

テクニックタイプということで、フクフクの実の能力(服を生成できる)で自分を敵と同じ服に変装して、敵を攻撃させない(味方と勘違いさせる)とか、「錦ちゃん呉服店」で大量の敵の衣装を変化させて同士討ちを狙うとかあるのかな?と思ったら、何も収録されてなかった。残念。

お菊

f:id:dais10:20201231122019j:plain

モーション(スピードタイプ)やエフェクト(氷雪系)など、たしぎとブルックを合体させた感じ。

原作でもそうなんだけど、「残雪の菊の丞」という二つ名を持っている割には、特に技が無いので、ちょっと戦闘スタイルの個性に欠けると思った。

 

スピードタイプなんだけど、チャージ攻撃の発動に若干スキがある感じがする。(技の出が遅い)

 

本気バーストを発動すると、チャージ攻撃を複数回入力することで、広範囲かつ技の出が早くなるので、殲滅力が格段に上がる。

なので、本気バーストありきで戦うのがおススメ。

キャラ性能で総合的にみると、たしぎの上位互換かなと思った。

f:id:dais10:20201231122043j:plain

ちなみに、本気バーストを発動すると、お面をつけてくれる。

おでん

f:id:dais10:20201231122109j:plain

最後のキャラはまさかのおでん様。作中ではすでに故人だけど、戦闘シーンが多いため参戦できたのかな。

 

性能に関して、通常攻撃、チャージ攻撃にほぼ全弾衝撃波が飛ぶので、範囲が広い。

チャージ攻撃1段目(1ボタンのみ)だけで、常に強化状態で戦うことができるため、めっちゃ強い。攻撃力も申し分ない。

ちなみに赤黒いエフェクトは公式によると、「流桜」らしい。

f:id:dais10:20201231122130j:plain

 

ただし、空中の通常攻撃はやや範囲が狭い。

 

必殺技は、「桃源白滝」、「桃源十拳」、「覇王色の覇気」が使える。

 

声優はジャッキー・チェンの中の人として有名の石丸博也 氏。

申し訳ないが、ちょっと迫力がないかなーと思った。特に攻撃の掛け声や技名言う時が微妙ではあった。

さいごに

今回が最後のDLCということでプレイしましたが、やっぱキャラのみの追加なので、やや物足りない印象でした。

追加ストーリーや追加キャラと既存キャラとのやりとりが無いのは、残念な点ではある。追加キャラの作り込みはしっかりしてるので、もう少し頑張ってほしかったなー。

 

もし今後さらにDLCや次回作があるなら、またプレイしてレビューしていきたいと思います。

 

それでは、以上!