社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

今年の夏はお金を全然使ってないことがわかった

f:id:dais10:20200930081405p:plain

どうもDaいすけです。

 

今年はコロナの影響で、外出(旅行やレジャー、外食等)を控えてた人多いのではないだろうか?

僕もそうなんですけど、毎年行く旅行も中止、友達と直接会って遊びに行くのもしていません。

外食の回数も減りました。

(いつもの食材や生活用品の買い物は変わってません)

 

その結果、去年に比べて10万ぐらいお金を使ってないことが分かりました!

かなりの金額・・・。

当然、お金を無駄遣いしないに越したことはないのですが、いつもはめっちゃ使ってたんだなーと改めて実感しました。

ボーナス入って調子乗っちゃってたというのもありますけどね。

 

さらに、去年までは家計簿アプリ「マネーフォワード」を使っておらず、ホントどんぶり勘定でしたので、正確にはどのくらい使ってたのか把握できてませんでした。

一応、通帳とかカードの履歴でどのくらい使ったのかは見てはいたんですけど、いつどこで使ったっけ?というのもあったりしましたw

多分、かなり無駄遣いしてたんだろうなーと今思うと恐ろしく感じる。

 

結局何が言いたいのかというと、使う使わないにかかわらず、お金の管理をちゃんとやろうね!ということです。

 

ちなみに、10月からGoToトラベル解禁!ということで、今年の夏は旅行が行けなかった分、来年の1月あたりに旅行に行こうかなーと思う今日この頃です。

もちろん、ちゃんと予算を決めて支出の管理も徹底するつもりです!

 

それでは、以上!