社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

ワイヤレスのマウスやヘッドホンを使い始めたらめっちゃ便利でびっくりした!

どうもDaいすけです。

 

今年に入って、ワイヤレスのグッズを使い始めました。

何を使い始めたのかと言うと

・マウス

・ヘッドホン

の2つです。

 

今回は、ワイヤレスグッズって何ぞや?という説明と、使ってみたメリットとデメリットを書いていきます。

ワイヤレス(グッズ)って何?

名前の通り線が無い(無線)グッズのことです。

その逆として有線があります。

マウスとかテンキー、イヤホン、ヘッドホン、キーボードなど線がつながってる奴ありますよね。

これが有線のものです。

 

無線はそのつながってる線が無いものを指します。

どうやって動いてるかと言うと、2つ種類がある。

・2.4GHzワイヤレス接続

Bluetooth

2.4GHzワイヤレス接続は超簡単に言うと、USBの差込口にレシーバー(受信機)を差し込んで、パソコン側で設定すると、使えるようになるのだ。

Bluetoothは無線通信技術のひとつ。機械を無線で接続するもの。

これは、パソコン側にBluetoothが搭載されていれば使用できる。USBは必要としない。

 

メリット

使ってみた(メリット)良いところは、線が無いので、その分場所を取らない。

いっぱい線があると、ごちゃごちゃデスク回りなどが線がこんがらがるし、しかも汚く見えるしでいいことがあまりない。

 

しかも有線の場合だと、線がこんがらがるだけではだけじゃなく、断線するおそれがあること。これによって、音がうまく再生されないなどの不具合が出てくるのだ。

 

しかし無線にすればそれが全て解消されるのだ!

それだけでもかなり買ってよかったと思いました!

 

あとヘッドホンに関しては思ってたより、離れてても音は聞こえます。

以前、有線のヘッドホンをしていた時は、トイレに行くときとかいちいちパソコンで動画や音楽を止めてからヘッドホンを取っていました。

 

無線に変えれば動画や音楽を止めなくて済むし、ヘッドホンを付けたまま部屋を移動できるようになったのだ!

 

これは人によるかもしれないけど、地味にめんどくささが解消されたのは大きい。

デメリット

充電や電池の交換が面倒。

線が無いので、自分で電力を供給することできない。

そのため、マウスだったら電池を入れたり、ヘッドホンだったら充電するなど。

多少メンテナンスや手入れは必要になる。

 

といっても、電池も毎日使用して3か月以上持つし、充電時間も1~2時間なのでそこまで致命的ではない。

 

無線である以上、障害物があったりすると、操作がきかない・止まってしまう可能性があるみたいです。

基本、パソコン周りでしか使わなければそんなことはあまりないとは思います。

僕も使えなくなったことは一度もありません。

 

実際に使っているものを紹介

・マウス

f:id:dais10:20201011222101j:plain

まず最初に会社用!

会社のノートPCは付属で有線のマウスついてるんですが、どうも手にフィットしないしやっぱ線が邪魔!

なので、自分用にわざわざ買って会社に持ってきました。

 

f:id:dais10:20201011223417j:plain

これは自宅用のマウス。

 

両方に言えることだけど、横についてるボタンで1個進む・1個戻るが選択できるのだ。

例えば、ネットとか見てる時に、ウインドウの一番左上にある左向きの矢印(←)を押すと思うが、このマウスではこの横についてるボタンを押すと戻ったり進むことができるわけ。

地味にいい機能。

 

いずれも電池で動いてるけど、家のマウスはほぼ毎日使って3~4ヶ月で1回取り換えたぐらいなので、かなり電池持ちはいい方だと思う。 

・ヘッドホン

f:id:dais10:20201011223350j:plain

これは、無線のヘッドホン。

やっぱ線が無いだけでも、煩わしさは解消された。

 

僕は別に音質とかそんなに気にしない人なので、音に関しては何も問題はない。

 

ただ意外と充電時間がMAX3時間ぐらいやって、30時間ぐらいしか持たない。

しかも充電しながら使うことができないので、そこがちょっと不満かな。

まとめ

ワイヤレス(マウス・ヘッドホン)のメリット

メリット

・線が無いので場所を取らない

・多少離れても操作や機能は発揮できる

 

デメリット

・充電や電池の交換が面倒

・障害物があると、電波が遮断されて操作ができなくなる

 

ちなみに、キーボードだけは有線のを使っています。

何でかっていうと、まだ壊れてないし、前のPCに付属の有線キーボードも残っているので、捨てるのはもったいないからです。

なのでしばらくは有線を使いづづけることにします。

 

それでは、以上!