社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

体重が減らなくなった原因を真剣に考えた

f:id:dais10:20200922233057j:plain


どうもDaいすけです。

 

ここ1年ぐらいの話なんですが、なんか体重が増加傾向で減ることがなくなりました。

僕は、運動は苦手なので食生活やちょっとした日々の運動をやっていて減らしたいのですが、なかなか体重が減りません。

 

そこで今回は、僕の体重が何で減らないのか?ちょっと真剣に考えてみました。

 

現在のステータス

身長:174cm

体重:79~80kgを行ったり来たり

BMI:26.4

体脂肪率:24~25%

 

見事に肥満ですね。

 

去年の夏頃は75kg台で体脂肪率は今と同じでした。

年末年始で77kgになって、今年のコロナで外出自粛の影響もあって6月には80kgになっちゃいました。

 

これじゃやばい!と思って少し減量をし始めたんですが、これがなかなか減らないんです。

唯一の救いは数値が現状維持できてることですね。

 

次は何で減らないのか原因を考えてみました。

体重が減らない原因

体重が減らない原因を4つほど挙げた

・運動不足

・食べすぎ

・以前と比べて代謝が落ちた

・睡眠不足(不規則な生活)

 

運動不足

これは絶対にあると思う。

いつも仕事・休みに関わらず、スマホを持ち歩いて歩数を計測してるんですが、去年の今頃に比べると、歩数が減っていました。

特に仕事に関しては、仕事量が減ったり、アナログ作業の減少してデジタル作業が多くなり、あまり自分の席から動かなくなったからですかね。

 

(去年)一日13000~14000歩

(今年)一日11000~12000歩

2000歩ぐらい減ってます。でもこれだけで変わるかなー?

原因の一つとしてはあるかもしれない。

 

あと、歩く時や立っているときは、ドローイン(お腹をへこます)をやってたりします。

これをやると、腹筋が鍛えられると同時に運動の効果が30~40%ぐらい上がるらしい。

ホントに効果があるのか?わからないけど、一応やってはいる。

 

とりあえず、歩数に関しては前と同じ水準にもっていけば、変わるだろうか?

食べすぎ

これは一番考えにくい。

あくまで感覚値なんだけど、食べる量はさほど変わってないどころか、20代に比べて食べる量は減っているのは確かなんだよなー。

やけ食いはしないし、間食もそんなしょっちゅうしないし、酒も飲まない。

 

油っこいものは確かに好きなんだけど、ほどほどにはしてるつもりなんだけどね。

米やパンなど炭水化物が好きだからダメなのかもしれない。

 

前回の記事でも書いたけど、冷食の食べすぎもあるのだろうか?

www.dais10.com

 

最近は、野菜不足なのも自覚してるから野菜が取れない日は野菜ジュースやトマトジュースで栄養を補給して、ささやかな抵抗はしている。

 

あとは、魚介類が足りないかな。

 

以前と比べて代謝が落ちた

これは年を重ねる以上、どうしようもない。

30代になったので、明らかに代謝が落ちたのは実感している。

筋トレなどをして体を動かせば、基礎代謝が上がって太りにくくなるらしい。

 

運動嫌いな自分にとっては、これ以上体を動かすのは正直、結構ハードルが高い。とりあえず、腹筋とか腕を鍛えたりすればいいのか?

 

睡眠不足(不規則な生活)

これは確実にあると思う。

なんか調べたら、睡眠不足は「空腹感」と「食欲」を増加させるらしい。

マジか!

自分では食べてないつもりでも、気付かないところで結構食ってるのかな?

 

あと僕は、夜勤(二交代制勤務)をやっているので、かなり不規則な生活になっています。

www.dais10.com

 

以前と比べて、昼勤や休みの日に寝る時間が遅くなって夜型の生活になっています。

1~2年前は寝るのが0時~1時ぐらいだったのがいまは2時過ぎだったりします。

そのせいで寝不足気味なのは否めない。

 

とりあえず、睡眠時間もそうなんだが、寝る時間は1時間でも早くすれば多少効果はあるかもしれない。これはすぐ実行できるな。

 

まとめ

僕が体重減らない理由4つ

・運動不足

・食べすぎ

・以前と比べて代謝が落ちた

・睡眠不足(不規則な生活)

 

この中からできそうなものとして

・一日の歩数を2000歩程度増やす(去年と同じ水準にする)

・筋トレ とりあえず簡単そうなものとして、腹筋をやってみる。

・勤務形態(夜勤)は変えることはできないので、昼勤時や休みの日は1時間でも寝る時間を早くしてみる。

 

こんな感じかな。

本格的にダイエットしたり健康を意識してる人に比べたら激甘かもしれないけど、とりあえずできそうなところからやってみようと思います。

目標としては去年の体重75kgまで戻すこと!

 

それでは、以上!