社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

奮発して新しいマットレスを買ってみた話

どうもDaいすけです。

 

毎日睡眠時に使用する布団ですが、僕は10年ぐらい同じ敷布団を使っている。

さすがに10年も経過すると、ぺったんこになってきてその状態で寝ていると、正直腰や肩こりなど体中がなんか痛くなってくるのだ。

そろそろ買い替え時なのかなーと思ったので、思い切って奮発して少々値が張るマットレスを買ってみました。

今回はそのマットレスを使ってみた感想や変わったことを書いていきたいと思います。

 

西川 マットレスウェーブコンフォートプレミアム 三つ折り

【仕様】

<サイズ>

・H9×W91×L195cm

・三つ折り時:27×91×65cm

 

<組成>

・中芯:抗菌備長炭ウレタンフォーム

・硬さ:170N

・側地:ポリエステル65%綿35%(光触媒加工、ウォッシャブル)

・重量:5.1kg

 

<生産国>

・日本製

・メーカー:東京西川(西川産業)

・販売元:眠りの神様

 

<取り扱い>

・側地は洗えるウォッシャブル仕様

・室内干し

 

<価格>

税込み77,000円

 

あの布団で有名な西川の製品を買ってみました。

↑厚さ9cmって薄くね?と思ったら意外と分厚かった。

 

価格は77,000円!めっちゃ奮発しました。

とはいっても、クーポンで9,000円引き、ポイント還元で12,000円バックなので、実質56,000円でした。それでも十分高いけどね。

 

なんでこれを選んだかというと、単純にレビューの評価がよかったのと、「西川」ブランドとさらに「プレミアム」という名前がついていて、なんとなくすごそうとイメージがあったからである。

 

実際使ってみた感想は下記で詳しく書いていく。

体の痛みが無くなり、足の冷えも抑えられた!

↑カバーを付けてみた。

 

僕はベッドを持っていないので、このマットレスを床に直接敷いて使用しました。

 

ベッド部分が無くても程よい反発力でベッドで寝ているような感覚になるのは驚きでした。

一応「かため」らしいが、僕は全然問題なかった。

ふかふかの布団を求めているひとは合わないかもしれない。

 

商品の解説(紹介)によると、表面の部分が「波型凹凸」になっていて写真を見ると、ゴツゴツしてそうなんですが、実際はそんなものは全然気になりませんでした。そのおかげでしっかり支えてくれるそう。

また、体の沈み込みや寝ているときの姿勢の割合なども考えられていて、体圧をバランス良く分散させたり、血行障害を緩和する効果もあるのだ。

 

これを1か月使用してみた結果、肩や首、腰の痛みが無くなり、さらに足先がいつも冷えているのが、不思議と温かくなる効果も実感できた。

うれしい限りである。

 

今まで硬い敷布団で寝てただけあって、何もかもめっちゃよく感じますね。

片付けや管理がしやすい

↑三つ折り時のもの

 

寝ているだけの効果だけではなく、管理も非常に楽というかありがたい機能や効果がある。

まず三つ折りなので、畳みやすく片付けが簡単であること。

また、備長炭が中に練り込まれているため、抗菌効果が抜群らしい。

さらに細菌や臭い、花粉なども分解してくれるのだ。

それにより、天日干しが不要で立て掛けて陰干しすればOKなので、管理がかなり楽になるのはありがたいこと。(敷きっぱなしはNG。カビの原因になるため。)

確かに1か月使用してみて、目立った汚れや臭いはしていないし、陰干しだけでなんとか品質は維持できているかなと思う。

現時点ではまだなんとも言えないかな。

 

さいごに

77,000円(実質5万円台)というかなり高額なものを買ってみましたが、まあ値段相当のものでした。

自分で使うものですからね、たまには奮発してみるもんだなーと思いました。

正直なところ、体の調子やマットレスの具合なんかは長期にわたって使ってみないとわからないこともあるので、これからどうなるかですね。

 

なんにせよ、これで睡眠の質や体の調子が良くなるのであれば、安いものですね。

それでは、以上!