社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

病院での待ち時間の長いのを解決!アプリを導入してほしい件

f:id:dais10:20200831105450p:plain

どうもDaいすけです。

 

先日、母の付き添いで行きつけの大きめの病院に行ってきました。

病院では診察するまでに検査を済ませてそこから、待ち時間がかなり長く数時間待たされます。

 

患者数が多いとか事務処理に時間がかかってるなど色々理由はあると思いますが、今のご時世、コロナのことで心配なのであまり長時間病院にいたくはありません。

 

もうちょっと待ち時間が長いのはどうにかならんのか?

何か解決策がないのか?他の病院はどうなってるのか?

調べてみました。

 

待ち時間解消できるアプリ「スマパ」

まず僕が行った病院では、患者にはそれぞれ番号付きの紙を渡され、モニターの画面に自分の番号で映し出されたら、診察に行くというシステムです。

 

番号管理されているのであれば、どのくらい時間がかかるのかある程度わかるはず。

何かアプリみたいのは無いのか?と思い、調べたらありました!

 

◎スマパ

主な機能を説明

・アプリからの診察予約が可能

待合番号をスマホで確認(病院の外でも番号の確認ができる)

・後払いができる(後日クレジットカードやコンビニ払いができる)

 

これだけ見たらすげー便利でいいじゃん!これ!

 

とにかく、受け付け、診察まで、支払いの待ち時間が短縮されるうえに、支払いも後でいいという。

あとは、病院側も効率化が推進できるらしいので、一石二鳥だね。

 

と思ったけど、当然病院側が対応してなければ意味ないんだよね・・・。

僕が行った病院は未対応でした。

 

全ての病院でこういうアプリを導入しろというのは無理だろうけど、大学病院や大きい病院ではぜひとも導入していただきたいなーと思いました。

 

課題としては、病院側もコストがかかったり、従来のシステムを変えないといけないとか色々ありそうですね。

あとは、僕の住んでいる地域は東京でもお年寄りが多いので、スマホや機械関係が苦手な人が多い。

このあたりがやっぱ普及しない原因なのかなと思います。

 

ちなみに、「スマパ」だけじゃなくて、病院によっては独自のアプリを導入しているところもあるそうなので、使えるところはいいなー。

 

将来はもっと便利になってほしい

いずれにしろ、10年20年先だったら、病院側も人件費を減らしたり、働き方改革や効率化を推進していくのであれば今回紹介したアプリやAIを使ったロボットが登場してもおかしくないのかもしれません。

 

僕がじいさんになるころにはもっと便利に病院を利用できるようになってくれることを願います。

 

当然、病気にならないように気を付けますけどねw

 

それでは、以上!