社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【テレワーク】進んでるどころか前みたいにちょっと元に戻ってるよね

f:id:dais10:20200830113604j:plain

どうもDaいすけです。

 

コロナの影響で、緊急事態宣言が発令→解除されて早3か月経ちました。

 

緊急事態宣言の間はテレワークしろとか休業しろ、外出控えろ等色々言われてきましたが、特に会社勤めの人はオフィスに出勤しないでテレワークしろと言われた人が多いと思います。

 

そのテレワークですが、一時期に比べてなんかまた前みたいに普通に出勤して仕事する感じに戻ってないか?と思う話。

主に僕が務めてる会社を例にして話していきたいと思います。

社内でテレワークしている人が減った

緊急事態宣言中は、国からなるべく出勤するな!というお達しだったので、当然会社もそれに従うしかないので、無理やりテレワークしてた感はあります。

課内でも半分から3分の2ぐらいはテレワークしてましたね。

 

しかも社員をテレワークをさせるために、社規やルールを急ぎ作って運用させたので、テレワークをさせることを想定してなかったことが丸わかりだったということだ。

 

まあ、取引先もテレワークやってたりコロナの影響で、仕事量が減ってたので会社に来なくても休める日も多かったのでなんとかなってました。

 

で、現在はというと、課の中でも1週間に1日、2日に一人いるかなーぐらいですかね。

 

完全に前の状態とまではいかないけど、戻りつつあるという状態。

 

会議なんかも一時期はLINEやメールでの通知、やり取りをしてましたが最近は、会議室がめっちゃ空きがあるから、情報共有のために会議を開催してくださいというわざわざ人を集める会議を勧める謎の通知がきた。

 

なんでやねん!

 

しかもウチの会社は、テレワークは一応対応はできるものの、リモート会議はなぜかできないという謎の仕様なのだ。

 

どうしても、集まって対面で話したい人たちが多いみたいだ。多分お偉いさんなんだろうけど。

 

通勤の電車も普通に混んでる

都営地下鉄のデータですが、緊急事態宣言中の4~5月の間、朝の時間帯はおよそピーク時の6割ぐらい減っていたそうです。

 

僕はJRに乗ってますが、体感的には6割は言い過ぎかなと思いますが、少なくても3,4割は減っていたような印象です。

電車が混まないおかげで、人身事故や荷物挟まりがなく、遅延も少なくなるというメリットもありました。

 

今現在はどうかというと、1~2割ぐらいの減少率かなと思います。

(アプリを持っていないので正確な数字がないので感覚値)

立つのがやっとなぎゅうぎゅうな状態ではないのが救いですね。

 

明らかに緊急事態宣言の時よりかは増えている(前のように戻ってる)のは確実です。

 

さいごに

やっぱ緊急事態宣言の効果がすごいということがわかりました。

 

会社や職種によっては完全にオフィスを取っ払ってテレワークのみというところもあるみたいなので、確実に変わってるところがあるのは事実ですね。

 

でもウチの会社みたいに緊急事態宣言前と同じように出勤して仕事してる人多いんじゃないでしょうか?

 

このコロナのおかげでテレワークという仕組みや意識づけができたことはいいのですが、職種柄難しいところもあるかもしれないけど、少なくともウチの会社は対応が遅いし、古い体質がなかなか抜けないなーと思いました。

 

それでは、以上!