社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

海賊無双4 DLCキャラ別レビュー【スムージー・クラッカー・ジャッジ】

f:id:dais10:20200727204002j:plain

どうもDaいすけです。

 

ワンピース海賊無双4

DLC第1弾が発売となりましたので、キャラ別レビュー(スムージー、クラッカー、ジャッジ)3名分やっていきます。

 

シャーロット・スムージー

f:id:dais10:20200727204234j:plain

通常攻撃が縦方向に偏っていてしかも振りが遅いのでやや使いづらい。

そのかわりチャージ攻撃は範囲が尋常じゃなく広い。

 

一部の攻撃で敵の水分を吸い取ることができて、その状態でチャージ攻撃を放つと、攻撃範囲がえげつないことになる。

水のエフェクトで画面いっぱいになります。

 

数少ないフォームチェンジができるキャラでもある。

何が変わるかと言うと、水分を吸収して巨大化するだけでモーションはほぼ変化なしで、特殊技や必殺技が変わるだけでした。

f:id:dais10:20200727211357j:plain
 ↑フォームチェンジすると、ビッグマムと同じぐらいになる。

 

でも、大きさはビッグマムに匹敵するほどになり、殲滅力も将星の名に恥じないものになる。

シャーロット・クラッカー

f:id:dais10:20200727204122j:plain

基本は通常攻撃はプレッツェル(剣)、チャージ攻撃はビスケット兵召喚が多い。チャージ攻撃の最後にクラッカー自身の技、「ハニープレッツェル」「クラッシュプレッツェル」がある。

 

通常攻撃は振りが早くて範囲も広く使いやすい。

通常攻撃だけで言うと、使った感じはキャベンディッシュに近い。

 

チャージ攻撃はビスケット兵を呼び出すときに手をたたくけど、そこまでスキはできない。

 

範囲は広いけど、攻撃力(せん滅力)が低いかも。

f:id:dais10:20200727204929j:plain

一部のチャージや特殊技ではビスケット兵に乗り込んで、操作することができる。

 

ちなみに、キャラとしてクラッカーが追加されてもストーリーには一切登場しない。

 

試しにホールケーキアイランド編1話の迷いの森をやってみたけど、ブリュレしか出なかった。

ヴィンスモーク・ジャッジ

f:id:dais10:20200727204206j:plain

攻撃は基本的に槍で振り回すので、クセがなくて使いやすい。

 

地上攻撃はややもっさりだけど、威力・範囲は良好。

 

空中攻撃はスカイタイプだけあって、子供たちに負けないぐらい飛びまわる。 

(子供たちのモーションと同じようなものもある)

 

f:id:dais10:20200727210938j:plain

 必殺技は「電磁シャフト」と「ジェルマ66」の2つ。

「ジェルマ66」は家族総出(サンジ除く)で突撃し、最後に爆発の演出が入る。

 

残念なのは、追加キャラだからか子供たちからの固有の賞賛セリフがない。

例えば、ヨンジから「案外やるもんだな」みたいなこと言われたw

 

さいごに

DLC追加キャラ3名の感想は以上となります。

 

今回はただ単純にキャラの追加だけなので正直、これで1320円は高いなーと思いました。(キャラクターパスでも1100円)

 

1キャラあたりのモーションやモデルの作り込みはいいけど、ストーリーの追加とか既存のキャラのセリフを追加することもやってほしかった。

 

第2弾、3弾もキャラの追加だけなのだろうか?

続報に期待ですね。 

 

それでは、以上!