社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

ブログ始めて半年経った感想とか変わったことを語る

f:id:dais10:20191111161551j:plain

どうもdaisです。

 

はてなブログを始めて早くも半年が経ちました。

今回は、ブログの実績公開ではなく、半年やった感想や心境、何が変わったのかを語っていきます。

 

 

 

半年やった感想

正直に言うと、意外と大変だった

 

なぜかというと、ただ毎日日記を書くだけなら、簡単かもしれない。

 

しかし、ブログのネタ探し、タイトル決め、構成を考える、色々調べながら自分なりにまとめるなど、1つの記事に対してかなりやることが多い!

さらにそこからブログのレイアウト考えたり、キーワード選定だとかPV増やすとか、収益化を狙っていくとなると、思っていたよりしんどかった。

 

やっぱ苦労をした割にPVや収益など成果が出にくいので、ブログをやめる人は結構多いみたい。

調べたら半年でブログをやめる人は5割だという。さらに1年経つと9割がやめてしまうらしい。

 

僕は半年以上続けることができたので、その5割に入らずに済みました。今のところやめようとかは思ったことはないし、1年以上は続けられるでしょう。

根拠はないけど、多分!

 

ブログは続けるのは大変だけどを書く行為自体はそこまで苦ではありませんでした。

 

自分でもあまり気づいてなかったかもしれないけど、色々調べたり、まとめるのも好きなのかもしれない。

そのまとめたものを頭ではなんとなく浮かんでは来るものの、わかりやすくかつ読みやすい文章に落とし込むのは難しいです。

 

まあ、それも慣れなのかなーと思います。この記事で44記事目なのでまだまだ手数が少なすぎるので、やっぱ100ぐらい書かないと慣れていかないかもしれません。

よし、もっと頑張ろう!

 

生活の変化

次に私生活の変化ですが、毎日ブログのことを考えるようになりました。

ブログのネタを探したり、記事の構成を考えたり、キーワードを調べたりするようになった。

 

でも普段仕事で残業が多い時は、全然手が付けらなかったり、休日でも忙しい日も多いので、そういう時はアクセス数だけでも見る、他の人のブログ見るなど、何かしらブログに関することはやるようにはしてます。

 

とは言いつつ時間があったとしても、やる気やモチベーションが上がらない時ももちろんあります。

 

あと、スマホやPCでYoutube・Twitterという二大誘惑で作業ができない(やらなかった)時や、疲れてて寝落ちしたこともありました。

でも、どんな事情があっても自分の中で必ず守っていることがある。

 

それは週1で必ず記事を投稿すること。

 

毎日はさすがに無理ですけど、1週間に1記事だったらなんとかなりますね。これは一応今のところ守れている感じです。

 

というか最低限これぐらいやらないと、多分すぐ書かなく(やめて)なってしまうんじゃないですかね?

人によって考えが違うかもしれないけど、少なくとも僕はそう思った。 

 

まとめ

  • ブログを継続してかつ色々考えながら書くのは大変
  • ブログを続けるの大変だけど、書く、調べる、まとめたりするのは苦ではない
  • 毎日ブログに関することを見る・考える・調べる
  • 週1で必ず1記事投稿する

 

大体こんな感じですね。

今回は半年ブログをやった感想ですが、次は50記事が目前なので、その時は実績や結果などを交えて書いていきたいと思います。

 

 

それでは、以上!