社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【楽天証券】30代サラリーマンが初めて投資をやることにしました

f:id:dais10:20200712185139p:plain
どうもDaいすけです。

 

突然ですが、僕はこれから楽天証券で投資を始めることにしました!

しかも今ままで生まれてこのかた30年以上やったこともない、知識もない状態で始めます。

 

今回は何でいきなり投資をやろうと思ったのか?

その理由と実際何をやるのか?を書いていきます。

 

楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)を上げるため

 

第一にこれですね。

楽天証券で、ポイントを使って投資信託を購入するとポイント+1倍(ポイント投資)

条件としては、500円分以上のポイント投資(投資信託)と楽天ポイントコースの設定にすること。

楽天経済圏で過ごすにあたって、SPUは大事なので1つ(1%)でも上げたいところ。

 

しかも楽天証券のいいところは、ポイントで投資することができるので、現金が減らない(リスクがない)ところ!

500円(1コイン)でできるので、結構気軽にできそう!

初心者にはうってつけということで今回やってみることにしました。

 

投資をやって知識や経験を得たい

 

Twitterをやってると僕がフォローしてる人は大体、副業やお金、貯蓄、節約、投資に関することが結構出てきます。

 

その中でも投資は僕が弱いところだなと常々思ってました。 

やったことも勉強したこともないので、投資の「と」の字も知らないのは当然です。

正直、恥ずかしながら「投資信託」って何それ?おいしいの?ってレベルです。

 

そこで今回、生まれて30年以上初めて投資をやってみることによって、お金に関する勉強をしたいと思ったのです。

 

当然、これでめっちゃお金増やしてやるとかそんなの無理なのは百も承知なので、とりあえずやってみてどういうものなのか自分で経験したいというのもあります。

 

そこで得た知識や経験が今後の人生で何か役に立つかもしれないし、他の人に教えることもできるかもしれないので、やっていても損はないよなと思いました。

少なくとも、暇ぶっこいてダラダラ寝て休日過ごす時間があったら、その時間を少し勉強に充てれば何か変わるかもしれないしね。

 

ついでに言うと、投資だけじゃなくてお金に関する本も買って今読んでます。

これはまた別途感想は書いていきたいと思ってます。

 

投資といっても何をやるのか?

 

上記でも書いてある、500円分以上のポイント投資(投資信託)をやってみることにします。

 

投資といっても他にも株やFX、国債、iDeCoなどたくさん種類があるけど、本当に何をすればいいのか?わからんレベルだったので、先駆者たちの情報を頼りに勉強しながらチャレンジしてみます。

 

進捗状況だとか何か勉強になったことがあったら、またブログで続きを書いていこうと思います。

 

それでは、以上!