社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

ブログの初心者の定義って何だ?PV・収益・日記の場合は?

f:id:dais10:20200505181935p:plain


どうもdaisです。

 

ブログやってる人だったら結構見かけると思うんだけど、最近Twitterやyoutube、ネットを見てると、「ブログ初心者」という単語をよく見かけないてすか?

 

僕もブログをやり始めのころはTwitterのプロフィールにブログ初心者というのを入れてました。

(文字数制限とか見栄え的な意味で今は入れてない)

 

そこでふと思ったことがある。

 

ブログ初心者の定義とか基準ってなんだろう?

 

定義や基準とかって確かにあった方がいいと思う。

自分がどの位置にいるのか分かりやすくなるしね。

でも実際定義は?って言われるとすぐには出てこない。

 

PVや収益のこと?文章のうまい下手?日記とか趣味ブログで歴が浅い人のこと? 

 

ブログの初心者って一体どこからどこまでなんだろう?

 

今回はそんなブログ初心者の定義を調べて考察をしてみた。

 

ブログの初心者の定義とは?

 

結論から言ってわからん!

 

期待していた方、申し訳ない m(_ _)m

だってネットで調べても特に出てこなかったんだよ

 

調べても出てこないということは、実際のところどっかの企業や団体とか偉い学者とか有名な人とかが明確に決めた定義や基準はないということなんだろう。

 

定義や基準が明確に決まってないということは極端な話、勝手に初心者じゃなくてプロブロガーと名乗ってもいいってことにもなるよね。

実際そんな人はいないだろうけど。

 

基準はPVや収益の実績を見られる

定義や基準はないとはいえ、最近だとブログで専業もしくは副業で稼ぐ人が増えた影響もあるせいか、収益やPVという基準で見られてる傾向にある。

 

例えば、月間PV3000以下だと初級(初心者)、月数十万PV、収益月100万円とかだと上級(プロブロガー)といった感じに評価されるみたいな。

 

要は実績の部分だけを見られてることが多い

 

なんかあまりブログやっている期間や記事数ってあんまり見られてないような感じなんですよね。

 

特に日記としてブログをやってるのは、そんなの話題にすら上がらない。

(あくまで無名の一般人の話。芸能人や有名人はまた別)

 

実際、日記とか趣味でやってる人は、そんなこと(初心者がどうとか)気にしてないかもしれないしね。

 

ブログを楽しもう

今回ここまで書いといてどういう風に話を締めた方がいいのかわかんねーや。

 

やばい、僕もブログ初心者かもしれない(笑)

 

色々小難しく考えたあげく、自分で話題振っといてあれなんだけど、まあ結局のところ初心者だろうが上級者だろうが日記だろうが、ブログを楽しんでやろうぜってことです。

 

それでは、以上!