社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

30代の僕が車の運転免許を持たない・取らない3つの理由

f:id:dais10:20190623205135j:plain

どうもdaisです。

 

僕は恥ずかしながら30代にもなって、車の運転免許を持っていません

今回は僕がなぜ免許を持たない・運転しないのか語っていきたいと思います。

 

免許を持たない・取らない理由

僕がなぜ免許を持たなかったり、取らないかというと、以下の3つの理由がある

  • 車を運転するのが怖い
  • 免許の値段が高い
  • 都心だと必要ない

順に解説していきます

車を運転するのが怖い

まず第一に車の運転が怖すぎる件

だってあんなデカい鉄のかたまりを操作するんだよ

狭い道とかで車両間隔や幅が分かりづらい感じがするんですけど、みんなどうやって把握してるんだろう?人や自転車を引いてしまいそうで怖いし。

 

高速道路とか100km出てるし危険すぎる

どうやってみんな制御してるんだ?

一歩間違えれば、いろんなものを破壊して、人だって簡単に亡くなってしまう。

最近お年寄りによる事故が多発しているようだし、余計に車は運転したくなくなった。(僕はお年寄りではないですが)

 

あおり運転されたらどうしようとかぶつけられた時のトラブルや保険の手続きとかいろいろ考えてしまってどうしても運転する気になれない 

 

車は恐ろしい破壊兵器です。怖くてとても僕には無理な気がする。

だって事故ってケガとか死にたくないし

怖いもんは怖いんだよ。こればっかりはどうしようもない。

免許の値段が高い

30万って高すぎじゃね?車は何をやるにも高い

免許って身分証明書としては絶大な効力を発揮するけど、それだけのために取るのも馬鹿らしい

そこまで困窮してるわけではないけど、それでも高い

あと、車自体も高いし、駐車場、車検など維持費も高い

あんまり乗らなかったら、非常にコスパが悪い 

 

つーかさっきから高いしか言ってないな

要は、お金あんまりかけたくないわけですよ!

都心だと必要ない

東京23区に住んでいますが、交通機関(電車・バス・タクシー)が発達してるし、車がなくても十分生活できてしまう。

目的地が1、2km程度だったら、徒歩や自転車でも何とかなる。

旅行に行ったときとか、足がなくて困ることがあるがその時だけタクシー使えばいいかなって思ってる。

自動車の免許所有率

ついでに、周りの人はみんな免許持って運転してるなーと思ったので、どのくらいの所有率か調べてみた。

www8.cao.go.jp

 

内閣府によると平成30年で免許所有率が全年齢男女合計で74.8%

結構高かった。

 

僕と同世代、30代前半(30~34歳)は92.2%

高っ!みんな免許持ってんな。

逆に持ってない僕は、少数派の7.8%に入ります。

まあ、免許持ってる中でもペーパードライバーもいるから、運転する人だけに限ればもっと下がるだろうな。

 

まとめ

  • 車を運転するのが怖い
  • 免許の値段が高い
  • 都心だと必要ない

理由をざっと並べてみたけど、免許を持つメリットが感じられない

親や弟、友達にも早く免許取れって言われてるけど、正直あんまり取る気はないです。

 

みんな持ってるとなんか疎外感を感じますが、自分が取らない・必要ないと決めたので、その意思は貫こうと思います。

 

仕事上必要になったり、田舎に住むことにならない限り、取る気にならないだろうな~と思う。 

万が一教習所通うことになったら、また記事を書きたいと思います。

 

それでは、以上!