社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【キャッシュレス】カード払い・電子マネー使えないところが多すぎる

f:id:dais10:20190616211400j:plain


どうもdaisです。

 

タイトル通りなんですが、キャッシュレス(クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など)で支払いができないところが多いなあと最近思ってます。

 

なぜかというと、実際僕の日常生活の中でまだ現金払いはまだ結構あるから。

挙げると主に5つぐらい

 

 

2019年6月時点 daisの現金払いの店、場所

1.床屋

僕が子供のころからの行きつけの床屋で、店主も70歳なのでいまさら現金払い以外は多分やらないだろうなと思ってる。

 

2.駐輪場の定期代(最寄り駅&マンション)

これは、今すぐにでもキャッシュレスにしてほしいところ。

駅の駐輪場は区営なので、できそうな気がするんだけどな。今度区の方に聞いてみようと思ってる。

マンションに関しては、管理費と一緒に口座振替もしくはクレカ払いしてほしいんだけど、聞いてみたら、できないらしい。なんでやねん!

全て口座振替やクレカ払いにした場合、管理組合の委員長や管理人とかいちいち休みを返上して受付・管理をする必要がなくなると思うんだが。

 

3.業務スーパー

これも対応してほしいやつ

やっぱり安さをウリにしているので、キャッシュレスを導入する費用を考えると難しいのかもしれない。

ただし、最近クレカ払いや電子マネー決済ができるところが増えているらしい。

少なくとも僕の住んでいる地域では、いまだ未対応。

いずれ対応してくれることを願っている。

 

4.近所の商店街

商店街というか個人商店かな。

店側も客層も老人世帯が多いし、商店街内でスタンプを集めると割引などの制度があるし、これもキャッシュレスの導入が難しいかもしれない。

仮に導入したとしても、使う人が少ないため店側としてもやはりメリットが少ない。

ちなみにキャッシュレス決済ができないので、僕も最近は商店街で買い物はしなくなった。

 

5.会社の忘年会の会費

会社というか所属している事業部で、強制的に忘年会の会費を払っています。(参加するしないは別)

月1000円、6・11月は2000円 年間14000円

いかない人間からすると無駄以外の何物でもない(# ゚Д゚)

 

すみません忘年会の話は置いといて、この月々払っているお金も手渡しになっているので、どうせ強制的に払わされるのであれば給与天引きでよくね?と思いました。

どちらにしても胸糞悪いですが。

 

総括

大手スーパーやコンビニ、飲食店などチェーン店などではキャッシュレスは普及してきました。

しかし、以前の記事 でも書きましたが、日本のキャッシュレス普及率は2割しかありません。

 

なので、普及して普段の買い物がキャッシュレス決済ができたとしても、上記のようにまだまだ現金で払う場面は多いし、今後も残るであろう。(一部しょうがない部分や難しい場面もありますが)

 

どちらにしろいざ現金が必要になった時、手持ちがないと困ることがあるし、ある程度現金は持たないとダメってことですね。

完全キャッシュレスの道のりは程遠い。

 

 

それでは以上!