社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

整骨院で半年通った結果 それなりには良くなりました

どうもDaいすけです。

 

今年5月から整骨院に通い始めて早半年経過しました。

今回は体の変化はどうなったのか?また、現在の治療について書いていきたいと思います。

 

↓前回はこちら

dais10.hatenablog.com

 

半年通った結果

・肩こりはだいぶ良くなりました。また、腕を回すとゴキゴキするのは多少残っています。

首や肩を中心に硬くなっている箇所の筋肉をほぐしたり、矯正をした結果ですね。

・猫背に関しては自分じゃよくわからないけど、先生曰く多少は良くなったみたいです。

・身長も0.5cmぐらい伸びてました(誤差かもしれないけど)

・左側の骨盤のズレも矯正をやり続けた結果、違和感が少し減りました。(完全には無くならない)

 

効果としては悪い方向にはなってはないってところですね。

一番良くなっているのはやっぱ首、肩回りですね。これが軽くなるだけでもだいぶ違います。

骨盤のズレに関しては良くなっているのかどうかが正直わかりづらいと思いました。

いまは左足の裏の治療

矯正の方も回数券がちょうど使い切ったので、次の段階として左側の骨盤の違和感をなくすために、おそらく原因となっている歩き方や足の筋肉の使い方を改善していくことになりました。

寝起きに足の裏が痛いときがあり、それを相談したらきっと※足底筋膜炎だろうということで足の裏やふくらはぎを押したり動かしたりするような治療をしています。

さらにテーピングで正しい歩き方になるように巻いてもらいました。

※足の裏の筋肉(足底筋膜)が炎症を起こして小さな断裂を繰り返している状態なんだそうです。

竹ふみが効果があるとのことなので、毎日5~10分ぐらい足踏みもするようにしました。

この足の裏の痛みも最初に比べれば痛みが減り、徐々に範囲も狭くなってきたのを感じているのでやはりこれも効果があるようですね。

 

さいごに

肩、足に限らず一時的に良くなっているだけで、前と同じ生活を続けているとまたもとに戻ってしまうので、治療だけに頼らず自分でもストレッチしたり姿勢や歩き方などは気を付ければなりません。

 

残念なことに来年(2024年1月)から3割ほど値上げされるみたいなので、今後は整骨院に行く頻度を減らせるように自分でもできる限り生活を変えていこうと思います。

 

それでは、以上!