社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

2023年度10月度資産運用実績を公開する

どうもDaいすけです。

 

毎月恒例、資産運用実績を公開していきます。

それではどうぞ

 

↓前回はこちら

dais10.hatenablog.com

 

実績

【全体】

・投資金額:4,438,536円

・資産額:5,136,377円

・評価損益:697,841円(前月比-193,578円)

 

【楽天証券】

<つみたてNISA>

・投資期間:29ヶ月

・運用銘柄:eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

・運用銘柄:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

・投資金額:1,049,994円(月額33,333円投資 現在はS&P500のみ)

・資産額:1,262,778円

・評価損益:+179,452

 

<投信積立(特別口座)>

・投資期間:21ヶ月

・運用銘柄:楽天VTI

・運用銘柄 :eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

・投資金額:350,008円(月額16,667円投資 現在はオルカンのみ)

・資産額:386,505円

・評価損益:+36,497円

 

【SBI証券】

<投信積立(特別口座)>

・投資期間:21ヶ月

・運用銘柄:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

     :SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

・投資金額:1,050,027円(月額5万それぞれ2銘柄25,000円ずつ投資)

・資産額:1,166,421円

・評価損益:+116,394円

 

<iDeCo>

・投資期間:21ヶ月

・運用銘柄:eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

・投資金額:257,475円(月額12,000円ずつ投資だが、いくらか手数料が引かれてる)

・資産額:282,703円

・評価損益:+25,228円

 

【企業型拠出年金(DC)】

・投資期間:12ヶ月

・運用銘柄:Oneたわら先進国株式(70%)、OneDC国内株式インデックス(30%)

・投資金額:1,697,700円(月額13,900円)

・資産額:2,037,970円

・評価損益:+340,270円

感想とこれから

先月から評価損益がめっちゃ下がりました。過去最大の下がり具合ですね。

まあ、ここ2ヶ月くらい減少傾向でちょっと焦りました。

早く戻ってくれることを願うばかりです。

 

で、今回の本題なんですがこれからについて

つみたてNISA分は2023年で終了し、新たに買い増しや新NISAにも移行できないので保有し続けて非課税保有期間が終了するタイミングを見て売却という形になります。

それがいつになるかはまだわかりません。

すぐどうこうという話しではないので、とりあえず放置ですね。

 

次に楽天とSBIで積み立てている特別口座の投資信託は、1月からは購入せず様子を見て売却します。

その売却した分を新NISAに投資していきます。

それにより、SBIの投資信託分はすべて無くなりますね。

 

新NISAの積み立て額は5万程度を予定。

2年ぐらい積み立てやってますけど、さすがにキャッシュが無くなってきたので、無理のない範囲で行っていきたいと考えています。

 

また、iDeCoやDCについては現状維持です。

 

2024年はこれで行こうと思っています。

そのためには新NISAの手続きとか既存の特別口座の購入の停止、売却のタイミングなど勉強したり色々やることは多いので、結構大変そうです。

ちょうど切り替わりの過渡期に来ているのでしょうがないですけど。

 

落ち着くまで半年とかかかりそうな感じはしますけど、引き続き積み立ては継続していきます。

 

それでは、以上!