社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

節約してしかも暖かい!電気毛布を買ってみた話

どうもDaいすけです。

 

冬本番で寒い毎日が続いていますね。

暖房でも付けてぬくぬくと過ごしたいところですが、ここ最近の電気代の値上げっぷりが半端じゃなくなってきてます。

 

ここ1か月の1日の電気代が大体400円位で多いと500円を超える日もあります。

(もちろん電気代が高いのは暖房だけじゃないですけどね)

でもこの寒さでさすがに暖房(エアコン)はつけないとやってられないので、石油ストーブやセラミックファンヒーターなども考えました。

が、やっぱり電気代が高いし灯油を運ぶのめんどくさいので、いろいろ探した結果、電気代がかなり安くてなおかつ暖かい「電気毛布」を買ってみることにしたのだ。

 

今回はその「電気毛布」を使った感想を書いていきたいと思います。

 

電気毛布とは

そもそも電気毛布とは何ぞや?ってことなんですけど、簡単にいうと電気で温かくできる毛布のことですね。まあ、そのまんまなんですけど。

内部に電熱線が入っていて、電気が通ると加温される仕組みらしいです。

 

ヒートクラッカーアドバンス

 

今回、僕が購入したのは基本モデル掛け敷き兼用の「ヒートクラッカーアドバンス」というものです。

※名前にアドバンスが付くと電磁波カットの機能が付きます。

他にもいろいろ種類があって、敷き専用だったりプレミアムという上位版があったりします。

 

値段は14,300円でした。

数千円とかもあったんですけど、評価が低かったりすぐ壊れたりするそうなので、ちょっと高めの選択してみました。

掛け敷き両用で使い分けられる

この電気毛布は用途によって掛けたり敷いたりして使い分けることができます。

自分は別の毛布と布団を掛けてそしてこの電気毛布を敷いて使うことが多いですね。

すると、まるでこたつのような感覚になるので、結構温かいんですよ。

 

掛けて使う方はちょっと肌寒いなーというときに使うと、ちょうどいい感じにほんのり温かくなります。

電気代が安い

1時間当たり1円ぐらい。

エアコンが大体1時間で数十円と比べると、圧倒的に安いのがわかる。

 

エアコンを全く付けなくなったわけではありませんが、付ける日数や時間は圧倒的に減りました。

電気代の値上げが激しい昨今で単純な比較は難しいんですけど、おそらく最低でも1,000円以上は節約できているはず。

丸洗いができる

電源とコントローラー部分をはずせば水洗いができるのだ。

まだ買ってから日が浅いので、洗ったことないんですけどね。

冬シーズンの終わりとかに洗えばちょうどいいのかなと思います。

タイマーや温度調節ができる

毛布とは別にコントローラーが付いていて、温度やタイマーを設定することができます。

 

コントローラーの右側で温度調節。

赤い〇のボタンを押すと2時間電源ONの状態→自動で4時間電源OFF→2時間電源ONという状態にできます。

要は、寝る前と起きる前の寒い時間帯に温かくしてくれるというものですね。

ただし、この時間の設定は固定なので、ちょっとそこは残念なところかなと思います。

 

さいごに

他にも足の方が温かくなる作りになっていたり、ダニ退治、室温を感知して温度調節する機能があったりといろんな機能が満載です。

 

今回、初めて電気毛布を購入しましたが非常に満足しております。

いまのところ機能面ではあまり不満点はないので、あとは長期利用でどうなるかですね。

とりあえずこれで寒い冬は何とか乗り越えられそうです。

 

 

それでは、以上!