社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

15年もののテレビが故障!買い替えたら電気代が1日50円も減った話!

どうもDaいすけです。

 

先日、大きな事件が起こった。

それはリビングのテレビが壊れたのだ。

 

今回は新しいテレビを買い替えた模様をお伝えするお話。

15年もののテレビが故障

ある日の休日、突然テレビが壊れた。

 

リモコンの電源を押しても付かない。

テレビ本体の主電源を押しても付かない。

コンセントを抜き差ししても付かない。

何をしてもテレビが付かなくなってしまったのだ。

 

もう完全に故障だなこれ。

テレビの背面を見たら、

 

!?

「2007年製!」

 

まさかの15年選手だったので、まあ壊れてもしょうがないわな。

納得しました。

 

なので、15年ぶりにリビングのテレビの買い替えをすることになったのだ。

 

REGZA32型を購入

今はやりの4K?画質がきれいとか録画機能が付いてるかそんな高機能なものは求めないので、ただ見れればいいかなーぐらいの感じで安いものを探しました。

 

 

そして選んだ結果、東芝の「REGZA」を楽天で購入しました。36000円位

アイリスオーヤマやあまり聞かない会社の安いものもあったんですけど、壊れやすさとか評価の高さもちょっと考慮して値段とのバランスが取れてそうなREGZAを選んだのだ。

 

消費電力が1/3に!電気代も1日50円減少!

いざ新しいテレビが到着して、無事設置完了!

古いテレビを移動させる時にちょっと背面を見たら消費電力が152Wと書いてあったので、新しい方どうなんだろう?と見たら、なんと!

 

「消費電力51w」

なんと1/3に減っていたのだ!

15年の間に省エネがかなり進化してるんだなーと改めて思いました。

 

さらに数日後に改めてどのくらい電気料が減るんだろう?と思い、テレビを変更する前後で比較してみました。

すると、結果は電気代が1日約50円ほど減少していました!

省エネすごいな。

買い替えて正解だったわ。

 

※6/10から新しいテレビに変更して、テレビの稼働時間や他の電化製品(エアコンや冷蔵庫)の兼ね合いもありますが、前に比べればやや減少しているのがわかる。

20日を境に上がっているのは、エアコンのせいですね。

見やすさや機能面は問題無し

ちなみに、使用感としては全く問題無く、やっぱり古い方と比べてもなんか鮮やかに出てるなーという印象。画質にこだわりがないので、結構満足しています。

 

しかもネットにつなげれば、リモコンのワンボタンでYouTubeやネットフリックス、primevideoなどの主要なネット配信に切り替えることができるのだ。(無線LANで接続)

今までは、AmazonのFire TV Stickをテレビに接続してネット配信を見てたので、それを付けずに見れるようになるのは、うれしい変更点。

さいごに

とりあえず、今回はテレビの買い替えという予定外の痛い出費がある一方、見やすさや機能面の向上、消費電力と電気代が予想以上に削減できた副産物があったので、よしとします。

 

あとは、テレビの次に怪しいの冷蔵庫だな~。

今使ってる冷蔵庫も見てみたら「2011年製」だった。つまりそろそろ買い替えの時期になってきたということだな。

まあでも、さすがにまだ使えるし、連続して出費が重なると色々と困るので、とりあえず来年ぐらいまで様子を見ることにします。

 

それでは、以上!