社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

2022年12月度の資産運用実績を公開する

どうもDaいすけです。

 

 

早速ですが、2022年12月度の資産運用の実績公開を始めます。

 

↓前回はこちら

 

www.dais10.com

 

実績

【全体】

・投資金額:1,622,533円

・資産額:1,590,282円

・評価損益:-32,251円(前月比-112,842円)

 

【楽天証券】

<つみたてNISA>

・投資期間:19ヶ月

・運用銘柄:eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

・運用銘柄:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

・投資金額:749,996円(月額33,333円投資 現在はS&P500のみ)

・資産額:747,867円

・評価損益:-2,129円

 

<投信積立(特別口座)>

・投資期間:11ヶ月

・運用銘柄:楽天VTI

・運用銘柄 :eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

・投資金額:183,337円(月額16,667円投資 現在はオルカンのみ)

・資産額:176,607円

・評価損益:-6,730円

 

【SBI証券】

<投信積立(特別口座)>

・投資期間:11ヶ月

・運用銘柄:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

     :SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

・投資金額:550,015円(月額5万それぞれ2銘柄25,000円ずつ投資)

・資産額:530,667円

・評価損益:-19,348円

 

<iDeCo>

・投資期間:11ヶ月

・運用銘柄:eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

・投資金額:139,185円(月額12,000円ずつ投資だが、いくらか手数料が引かれてる)

・資産額:135,141円

・評価損益:-4,044円

感想とこれから

初期のころに積み立てNISAで購入していた「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」(これだけプラスを維持)を除いてマイナスという結果になりました。

全体で元本を割るマイナスになるのは今回初となっています。

 

すごいですね先月から11万以上下がりましたよ。

投資を始めて1年半以上経ちますが、ここまで下がったのは初めてです。

長期で投資をしているので、こんなこともあるんだなーと、思いつつ気にしないようにしてます。

 

先ほども少しふれましたが、積み立てNISAの先進国株式インデックスだけがプラスを維持(11,000円程度)だったんですけど、早い段階(株価が低いとき)で購入していたのが功を奏したのかもしれません。

今全体的に下がっていて資産もみるみる減っていますけど、逆に今のうちにたくさん積み立てておけば、次上がるときにめっちゃ伸びるはず(と思いたい)ので、変わらず積み立ては継続していきたいと思います。

 

ちなみに前回、DC(企業型拠出年金)の運用実績を載せると書きましたが、今回はやめました。

1月分からの方がキリがいいというのと、正月やこの成人の日の3連休のあいだがメンテナンスで実績が確認できなかったためです。

なので、DCについては次回のお楽しみということでお願いします。

 

それでは、以上!