社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

やっと地元でキャッシュレスのキャンペーンが開催されることになった

どうもDaいすけです。

 

ここ1、2年で市や区などの自治体単位でキャッシュレスの推進や地域応援のキャンペーンなどが増えている。

内容としては、例えばPayPayで対象店舗で購入すると、20%や30%還元!などがある。

 

そのキャッシュレスキャンペーンの関連事業が自分の住んでいる地元(東京都葛飾区)でやっと開催されることになったのだ。

隣の区や近隣の市は結構は始めているのに、なんでウチの自治体はやらないんだ?とずっと思ってましたよ。多分、貧乏だからなのかな?

 

まあ、とにかく開催されるとのことなので、対象の支払い方法や店舗、ポイント数などを調べたんだけど、どれも結構多そうでよさげな感じでした。

 

katsushikacity-cashless.com

 

最大30%戻ってくるキャンペーン

<対象期間>

2022年12月1日~12月31日

 

<支払い方法>

・PayPay

・d払い

・auPAY

・楽天ペイ

 

<対象店舗>

・大型店、大手チェーンは除く対象のキャッシュレス導入しているを中小の店舗

(対象店舗にはポスターが貼られるらしい)

 

<付与上限>

・決済1回あたり、3000円相当

・期間中10,000円(1決済サービスにつき)

 

対象のキャッシュレスはメインどころがそろっているので、問題なさそう。

 

店舗に関しては、おそらくコンビニや大手スーパーは多分対象外だろうな。

今回の趣旨は、中小の店舗、企業を対象とした地域の応援や活性化の方を重点としているので、大手は外されている可能性は高そう。

チェーンでも、大手じゃないところは対象なのか怪しいので店に行かないとわからないのがちょっとめんどうですね。

(対象店舗がリスト化されていないので、どの店舗が対象なのかわからない)

 

付与上限は1決済サービスにつき10,000円が上限ということは、4決済サービス分あるから、最大で40,000円分もらるのかな?

まあそこまで使えないけど。

 

自分は普段から行く店がオーケーストアや業務スーパー、西友など、大手やQRコードが使えない店なので、今回のキャンペーンは対象外だと思われる。

なので、普段行かない商店街やスーパーに繰り出す必要があるけど、もし買うものやタイミング、店が近くにがあったら、利用してみようかなーと思います。

 

それでは、以上!