社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

もういらない!エポスプラチナカードをやめる4つの理由【ゴールドで十分】

f:id:dais10:20191130231747j:plain

どうもdaisです

 

エポスプラチナを持ち始めて5か月経ちました

正直なところもうエポスプラチナをやめて、ゴールドにグレードダウンしようと思っている

 

なぜ、エポスプラチナをやめるのか?

そもそもエポスプラチナを選んだ理由は?

この2点を語っていきます

 

これからエポスプラチナを直接申し込んだり、インビテーションが来て迷っている人へ参考になれば幸いです

 

エポスプラチナをやめる理由

  • 特典をほとんど使わない
  • マルイで使わない
  • 年会費が高い
  • ステータスがあまりない

この4つである

順に解説していく

特典をほとんど使わない

プラチナカードともなると、いろんな特典があります

主な特典

  • プライオリティパス
  • 傷害保険・海外サポートデスク
  • コンシェルジュサービス
  • 高級レストラン
  • その他店等の割引やクーポン

などがある

 

それぞれ使わない理由を並べた

プライオリティパス

世界中のラウンジが無料で使えるすごいもの

でも海外(旅行)行かねえ!

というか、飛行機も国内で1年に2回ぐらいだからゴールドで十分である

傷害保険・海外サポートデスク

こちらも同じく海外行かない人間にとっては、持ってる意味がない

コンシェルジュサービス

コンシェルジュって何それ?おいしいの?

1回も使ってないです

というか、旅行や店を自分できっちり計画して予約したい人なので、不要です

高級レストランやホテル、店の割引・クーポン

高級レストランも1人分無料になるらしいがそもそも行かないし、対象になってる店舗(カラオケ店や居酒屋)も行かないので、僕には不要

マルイで使わない

結構いると思いますが、1回もマルイで使ったことがありません

そもそもマルイが近くにない

年会費が高い

通常だと3万で、インビだと2万する

僕はゴールドからのインビなので2万でしたが、やっぱ庶民には高いよ!

 

100万使えば2万ポイントもらえるシステムはあるが、いかんせんポイントの交換先や使い道が微妙すぎて困る

 

唯一AMAZONギフトは1円単位で交換できるので、そこは使いやすい

ちなみに、200万以上使えば3万ポイント還元なんだが、おそらくそんなに使えないかな

ポイントのために無理して使ったら、本末転倒だし

ステータスがあまりない

別に持ってても驚かれたり、チヤホヤされたり優遇されることはありませんでした

自慢する人が身近にいるわけでもない

 

多分、かの有名なアメックスゴールド~センチュリオンを持っててもそんなに変わらないんじゃないかなーと思う

 

支払いでカードを出したところで、店員もただ機械的にリーダーに通すだけなので、そんなにマジマジは見ないだろう

 

見たとしても「ふーん」的な感じで終わりじゃないかな?

 

しかも、電子マネーや〇〇pay系などのキャッシュレス決済、ネット通販を使っているせいか、カードを出して人に見られる機会がほとんどない!

 

ステータスうんぬんはさほど意味をなさないことに気づいたのだ!

 

また一つ大人になりました

エポスプラチナを持った理由

そもそもなんでプラチナカードを持つようになったのか?

 

完全にステータス狙い

 

プラチナ持ってたら、俺スゲーじゃん、自慢できるじゃん!的なノリだったのである 

上記でも書いたが、あまり出す機会がないので意味がなかった

 

で、いざ持ち始めたらこのザマで完全に宝の持ち腐れである

今となっては完全に後悔している

 

ちなみに、どうやってプラチナに切り替えたかというと僕の場合はゴールドからのインビテーションでプラチナに切り替えた

 

1年で普通に(光熱費や旅行、電子マネーにチャージなど)100万使ったら来ました

まとめ

以上がエポスプラチナをやめる理由とエポスプラチナを選んだ理由でした

 

おさらいすると

僕がエポスプラチナをやめる理由

  • 特典をほとんど使わない
  • マルイで使わない
  • 年会費が高い
  • ステータスがあまりない

エポスプラチナを選んだ理由

  • ステータス狙い

 

今回、散々エポスプラチナをやめる(使わない)理由を並べたわけだけど、プラチナカードとしての特典内容や使いやすさに関しては、非常に優秀だしコスパも十分だと思います

 

僕が単純に使いこなせていないだけのこと

 

これからエポスプラチナを選ぼうとしているなら、

ステータス狙いだけだったらやめた方がいいよというのが僕の見解

だったら、他のアメックスやダイナースなどを持っていた方がいいと思う

人前にカードを出さないのであればなおさらである

 

また、どのプラチナにも言えることだけど、海外に行かないのであれば恩恵は受けにくい

 

僕のように特典を使わないで、お得に上手にポイントを貯めたいのであれば、ゴールドで十分だし他の高還元の年会費無料のカードを選んだ方がいい

 

というわけで、ゴールドにダウングレードにしたいのですが、100万以上利用したボーナスポイントがもらえるのが、来年の夏ぐらいになるので、そのタイミングで申請しようと思います

 

それまでは、このエポスプラチナは人前に出ないで財布の中で眠りながら使い続けることにします

 

それでは、以上!