社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

楽天トラベルで全国旅行割が適用されなかった話

どうもDaいすけです。

 

2022年10月11日より全国旅行支援(全国旅行割)が開始となりました!

それに伴い、僕も全国旅行割にエントリーと申請をしたところ、残念ながら適用されませんでした。

今回はなぜ全国旅行割が適用されなかったのかを考察したいと思います。

 

全国旅行割の申請を楽天トラベルでやってみた

全国旅行割は一言でいうと、日本国内での旅行代金(宿泊費やクーポン)を最大40%割引される都道府県が実施するキャンペーンである。

 

条件としては、コロナワクチン3回目接種を受けるか、旅行に行く事前にPCR検査を受けることだ。

まあ、これに関していえばワクチン3回目接種をやったので、条件はクリアしている。

 

今回の僕の場合は、旅行予約サイト(楽天トラベル)で予約をした。

そして全国旅行割が開始される前(10/11より前)に予約したので、全国旅行割が開始されたらすぐに楽天トラベル内でエントリーと申請するボタンをクリックしたのだ。

↓これがその時の画面

10/11に早速申請をした。「利用条件確認中」となっている。

 

割引申請が適用されなかった

申請して翌々日、画面を見たところ下の方に割引できませんでしたという、不吉な文字が。

割引(適用できない)ができなかった理由としては、

・旅行内容が利用条件にがっちしておりません。

・旅行内容が、予約時から変更されています。

とあった。

旅行内容に関しては一切変更していないし、ホテルも対応しているところを選んでいるのにも関わらず、なぜなのだ。

 

しかも、宿泊料金だけじゃなくて店とかで使えるクーポンももらえないときた。

せめてクーポンだけはほしいと思った。

適用されなかった理由を考えた

楽天トラベルに電話で確認してみたところ、どうやら上限に達したのではじかれたとのことだ。

でも、そんな文言が出てないんですけど、どういうことだ?

Twitterを見ても、同じ条件で問い合わしたら適用の処理がされたというパターンもあったが、僕の方はダメだった。

ちなみに、そもそも申請のボタンすら出てこなかった人もいるみたいらしい。

正直、ダメだった理由がよくわからない。

 

考えられる理由は2つ

・本当に予約上限に達してしまった。

・宿側が内容(料金など)を変更してしまった。

 

これは僕の推測でしかないけど、宿側が内容を変更したせいなのではないか?と思っている。

ニュースにもなったが全国旅行割が始まった途端、一斉に宿が便乗値上げをし始めたのだ。

そのせいで事前に予約していた分も変更という扱いになってしまったのか?とも考えられる。

現に、同じ日時、同条件で宿の料金を見たら2万ほど高くなっていたのだ。

この高くなっている状態からはおそらく割引が効くように設定されてしまったんじゃないかなーと思う。

 

結局泣き寝入り

早いもので、各都道府県の上限も埋まりつつあるので、新規で予約してももう無理そうです。

というか、各都道府県の予算の上限じゃなくて全国の予算でやればいいと思うんだけど、なんでだろう?

まあどちらにしろ、予約したものをいまさら取り消して予約しなおしても必ず割引がされるとも限らないし、いろいろめんどくさいので割引は結局無しで行くことにしました。

せっかく予定は立てているので、中止にするのはもったいないですからね。

一応これでも楽天トラベルで90日前の予約での割引や5%割引で多少は料金下がっているので、とりあえずこれで我慢はしようと思う。

 

とりあえず、12月の旅行は楽しみにしていきたいと思います。

 

それでは、以上!