社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

金融資産を見たら今年の目標まで全然届かなさそうな話

どうもDaいすけです。

 

今年も早いもので残すところ、約4ヶ月となりました。

突然だが今年たてた目標の一つに「総資産(金融資産)550万以上にする!」というものがある。

 

↓この記事にも書いています。

www.dais10.com

 

現時点の資産額と増加の見込み分を見ても、このままじゃ未達成で終わりそうな感じがしてきた。

今回は、2022年7月下旬での現状の整理と今後の予想と展望を書いていきたい。

 

目標に全然届かない

現時点での総資産(金融資産)

約380万

目標額550万

 

目標まで約170万

正直、無理!

 

副業が成功しましたとかボーナスがめっちゃ増えましたーとかが無い限り、かなり厳しい数字だろうな。

でも、低すぎる目標だったら意味がないので、難しい方がやりがいがあるかもしれん。

 

なので、目標には届かないしても、どれくらいそれに近づけるかを考えていきたい。

 

現状の整理とこれからについて

現状の整理

・資産額380万

・月額の余剰資金33,333円(つみたてNISA)

 

資産形成のためにやっていること

・ポイ活

・節約(光熱費、食費等)

・投資

 

今後の増加見込み

・8~12月余剰資金→33,333円×5=166,665円

・冬のボーナスで10万ぐらい貯蓄or投資に回したと仮定→100,000円

・順当にいけば現在の資産額から266,665円分上乗せされることになる。

 →それにより単純計算で406万ぐらいに。

※想定外・突発的な支出も予想されるが、冬のボーナス分で補えば何とかなると想定。

 

懸念事項

リスク資産(投信積立やiDeCoなど)の増減によって資産額に影響があるかもしれない。

上がればラッキーだし、下がったら予想をはるかに下回るかも。

こればっかりは予想ができないなあ。

 

予想とこれから

ざっくりとした計算だが、大体400万強といったところで落ち着きそうな感じ。

この間やった浴室と洗面所のリフォームの120万は正直かなり効いているなーと思う。

まあ、これも必要経費なのでしょうがない。

 

でも一時期は300万ちょいぐらいまで落ち込んだ資産ですが、ようやくここまで伸ばしてこれたのは自分でもすごいよくやったとほめてあげたい。

まあ6月の給料と夏のボーナスで一時的にめっちゃ増えてるだけなんですけどね。

これから使ったカードの引き落としでガクッと下がりますがね。

 

これからについてなんですけど、とりあえず追加でやることはないと思う。

これ以上やったら苦にになるしストレス溜まるので、現状のスタイルが一番いいのかなーと思う。

 

なので、現状のスタイルをそのまま継続すれば、自然と増えていくと信じて資産形成を頑張っていきたいです!

 

それでは、以上!