社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【オールモデルナ】ワクチン3回目接種 副反応は2回目の方がひどい

f:id:dais10:20220410225025j:plain

どうもDaいすけです。

 

最近、世間では新型コロナウイルスのワクチン3回目接種が進んでいます。

(3回目接種率44.3% 4/8時点)

 

そんな中、僕も3回目接種をして副反応もようやく収まったので、ワクチンは何を打ったのか、気になる副反応はどうだったのか?を書いていきたいと思います。

 

 

自衛隊の大規模接種会場(東京)で接種

f:id:dais10:20220410225029j:plain

1、2回目と同じく自衛隊の大規模接種会場(東京)で受けてきました。

3回ともモデルナです。

 

今回は予約も全然余裕でできて、実際会場に行ってみてもガラガラでした。

まあ、平日の夜(19時)だからかもしれないけども。

 

人がいない分、即行でやって30分ぐらいで終了。

工程は1,2回目と全く同じなので緊張はせずにちょっと慣れました。

 

副反応は2回目の方がキツイ

結論から言うと、副反応は2回目の方がきつかったです。

2回目を1とすると、3回目は0.71回目は0.3ぐらいかな~と思います。

 

これは個人差もあるし、接種したワクチンの組み合わせ(ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ等)でも変わるとは思います。

よく聞くのが、3回目が一番きつかったとか、3回ともそうでもなかった等、ホント人それぞれですね。

 

参考までに僕の3回目の副反応の経緯は以下に。

・接種後5時間後(夜中0時)→腕の痛みのみ

 

・接種後12時間後(2日目:翌朝7時)→腕の痛み+寒気+倦怠感+微熱(37.4℃)

※ここが一番ピークでこの状態が大体1日続いて、幸い高熱は出なかった。

ただ大量に汗をかいて水分補給の繰り返しなので、トイレや着替えの回数が多くなった。

 

・接種後36時間後(3日目:朝7時)→腕の痛み+寒気+熱(36.7℃)

※倦怠感や熱が引いてきて大分マシになったけど、寒気が無くならなかった。

 

・接種後48時間後(3日目:夜19時)→腕の痛み以外は全て通常に戻った。

 

ちなみに、2回目の様子はこちら↓

www.dais10.com

 

2回目の方が熱が38℃以上出てるので、頭がフラフラするのがひどかった印象。

3回目はやはり熱が低いから、全ての症状がマシに感じましたね。

 

用意したもの

体調が悪くなのがあらかじめわかっていたので、2回目と同じものを用意した。

・解熱剤

・冷えピタ

・アクエリアス

こんな感じですね。

汗を結構かくので、水分補給は結構しました。

 

さいごに

3回目の副反応は多少マシになったとはいえ、結果的には2日間会社を休むことになりました。キツイのには変わりないです。

 

今度は4回目を準備してると聞きますが、もうさすがにいいかなーとは思ってしまいます。

副反応もそうですけど、これ以上やると長期的に見て健康に影響は出てくるんじゃなかろうか?

ただでさえ、ワクチン接種後に死亡してる人もいるし、今は大丈夫かもしれないけど、数年~数十年後には何かしら血管系や免疫系に影響があるのかもしれないしね。

 

できることなら4回目はあまり接種はしたくないなーと思いました。

っていうか、早くコロナが終息していほしいもんですね。

 

それでは、以上!