社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

Amazonギフト券よりか楽天や他のポイントもらった方がうれしい件

f:id:dais10:20211010185708j:plain

どうもDaいすけです。

 

最近、Amazonギフト券(以下、アマギフに省略)って何かのキャンペーンの景品やプレゼントでもらうケースが多くないですか?

やっぱ人にプレゼントしやすいからなのかな?

 

まあタダでAmazonで好きなものが買えるので文句言うなって話なんですけど、個人的には楽天やTポイント、pontaなどの何かしらのポイントサービスの方が断然うれしいんだが、自分だけだろうか?

 

なんでアマギフよりポイントの方がいいのかというと、理由は3つある。

・Amazonをあまり使わない、Amazonプライム会員ではない
・Amazonに限らずネットは高いものが多い(特に日用品や飲み物)
・ポイントだったらたくさんのお店で使える上にAmazonより安い

 

まず僕は楽天派なので、Amazonをあまり利用しません。

あと買うものにもよりますが、Amazonって全体的に高くないですか?

(Amazonに限らず楽天やYahooなどECサイト全般なんですけど)

飲み物とか日用品、お米など、普段スーパーやドラッグストアで買うものに関してはAmazonだと割高なんですよね。(多分配送料とかで高くせざるを得ないからなんでしょうけど)

 

例:ミネラルウォーター2L1本あたりの値段

  Amazon→130円程度、スーパーやドラッグストア→70~80円程度

 

キャンペーンやタイムセールでやっとスーパーとかよりちょっと高いかなーぐらいまで落ちるイメージで、定期便で購入してもまだちょっと割高だったりするので、なんだかなーと思う。

 

さらに僕は、Amazonプライムに加入していないため、2,000円以下のものを購入しようとすると送料がかかってしまいます。

 

電化製品とかゲーム、本とかならありかもですが、僕の場合楽天のお買い物マラソンなどで購入してしまうので、アマギフをもらってもそこまでうれしくないのだ。

 

それに比べて楽天ポイントやTポイントやponta、dポイントなどいろんなお店やサービスで利用できるポイントの方が使い道が多い。

お店で日用品や食材、飲み物やお米を購入する際は、Amazonよりか全然安くなる場合が多いので、断然ポイントをもらった方がうれしいわけですね。

 

というわけで、個人的な意見や愚痴?を書きました。

が、今後アマギフをもらった場合どうするのか?というと、文句は言いつつもありがたく使わせていただきます。

 

やっぱタダよりおいしいものは無いですからね。

これからもできるだけお得にそして損をしないように使っていきたいと思います。

 

それでは、以上!