社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

残業が2年前の半分以下になったけど、時間が全然有効活用できてない件

f:id:dais10:20210905221720p:plain

どうもDaいすけです。

 

日本って結構残業(労働時間が長い)してると思うんですが、ここ1年半ぐらいで、残業が減ったもしくは無くなったという人もいると思う。

なんでかっていうと、やっぱコロナの影響がデカい。

経済がうまく回ってないので、仕事量が減って残業も減るのだ。

 

そういう僕も月の残業時間が40~45ぐらいあったのが、最近だと15~20時間とで半分以下に減少しました。

1日平均2時間以上だったのが平均1時間ぐらいになったので、当然それにより定時の日も増えた。

自由な時間もかなり増えたのも事実。

 

自由な時間が増えたのでかなりうれしいのだが、一つ自分で反省すべきというか直したい点がある。

それは「時間の使い方が下手クソ」なところだ。

 

どういうことかというと、仕事終わって早く帰ったのにも関わらず、ダラダラとPCでyoutubeやTwitterを見てるだけというのが多い。

また、夕飯食べたら2時間ぐらい寝オチして、風呂入っていざ寝ようとすると、2時間ぐらい寝付けないこともある。

 

本当はブログ書いたりゲームをやりたかったんですけど、なんかめんどくさいというのが先に来てしまうんですよね。

仕事だったら優先順位や重要度を判断して行うんですけど、家に帰ったらそれが出来なくなっちゃう感じです。

 

それはなぜか?ちょっと考えた理由はこれ

・単純に疲れが取れていない、寝不足

・やりたいことが本気ではない(夢中、熱中できるものではない)

こんな感じかな

 

疲れが取れてないのは結構あると思う。

何せ、1週間ごとに昼と夜の仕事をする交代制勤務をやっているのが大きいんじゃないかな。やっぱどうしても不規則になってしまう。

なかなか眠れないこともあるし、寝てもちゃんと寝れていない感じはある。

この勤務体制は変えられないので、睡眠時間を増やしたりとにかく自律神経とかもちゃんと整えないとダメなのかな。

かれこれ15年以上やってるがなかなか難しいものである。

 

やりたいことが本気ではないことに関して

ブログだとかゲームって最初の頃は結構夢中でやってたのを覚えています。

が、最近だと正直どうも飽きてしまったというのはある。

これも波があっていきなりやる気が出てくるなんてこともあるので、気まぐれの方がいいのかなーとも思ってる。

 

やっぱ疲れを残さず、体調管理、休息を取るのが一番の解決策かな。

ちゃんと休んで体力が残っていれば、やりたいこともやれるかもしれない。

なので当分は、睡眠時間の確保をちゃんとすることをやってみよう。

 

いつも大体5時間ぐらいなので、1時間ぐらい早めに寝てみるかな。

これをとりあえず1か月とか続けてれば、何かしら変わってくるだろうか。

 

早速今日からちょっと早く寝てみます。

 

それでは、以上!