社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

2023年の目標の結果と2024年度の目標を語る

どうもDaいすけです。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

新年1発目の記事は去年(2023年)の目標の結果と今年(2024年)の目標について書いていきたいと思います。

 

↓ちなみに去年版

dais10.hatenablog.com

 

去年の振り返り

【2023年の目標と結果】

・金融資産を100万以上UP(377万→480万前後)

750万(373万UP!)大幅に達成

・ポイ活で30万以上稼ぐ

359,780円分 達成

・会社で昇格試験に合格する

そもそも試験が受けられなかったため未達

 

資産とポイ活に関しては達成、昇格試験は未達という結果になりました

 

まずは資産についてですが、去年から大幅増というふうに見えますが、これには理由がありまして、それはDC(企業型確定拠出年金)223万円分があるからですね。

※会社が掛け金(退職金の一部)を毎月積み立てて運用するものです。

なので、DC分を差し引くと527万となりますけど、これでも目標は大幅に超えているのがわかります。

要因としては大きな支出がなく、投資信託の評価額も大幅に伸びていったおかげかなーと思われます。

 

次にポイ活の方は去年に比べておおよそ10万円分UPしてこちらも満足のいく結果になりました。

一応詳細は別記事でも書いたのでこちらを参照下さい。

dais10.hatenablog.com

 

会社の昇格試験に関しては残念ながら受けることができませんでした。

せっかく準備していたのに残念です・・・。

これも別で詳しく書いたので、興味があればどうぞ。

 

dais10.hatenablog.com

 

次からは2024年の目標を書いていきます。

今年の目標

・金融資産を300万以上UP(750万→1050万前後)

・ポイ活で40万以上獲得する

・会社で昇格試験に合格する

・体重を5kg減らしてキープする

・コレステロール、血圧を正常値に戻す

この5つで頑張っていきたいと思います。

金融資産を300万以上UP

かなり大きな目標ですが、がんばります。

一応達成すれば大台の1000万に到達するので、是非とも達成したいところ。

 

去年に引き続き節約や投資、下でも書いているがポイ活を中心にして資産形成をしていくつもりです。

 

懸念としては、大きな出費が2つほどあることです。

母親の膝の手術、給湯器の買い替え

母の膝の人工関節の手術で、おそらく高額医療を利用しても10万以上は絶対にするでしょう。(詳しく調べてませんが多分50万とかはいかないはず)

また給湯器の調子が悪くいつ壊れてもおかしくないため、そろそろ買い替えの時期に来ているのは確かである。

いざ買い替えるとなると30万前後は覚悟しないといけないかなと思われます。

ポイ活で40万以上獲得する

キリよく去年以上の数値にしました。

メインの楽天をはじめ、他社でも改悪がいろいろ発生する可能性が高いですが、効率良く無理なく獲得していきたいですね。

会社で昇格試験に合格する

去年は昇格試験を受けられる前提で書いてましたが、多分受けられるかどうかはわかりません。

とりあえず今年も受けられると思って勉強や対策はしていくしかないですね。

 

体重を5kg減らしてキープする

まず体重を5kg減(78kg⇒73kg)にしたいです。

さらにそれをキープするのが目標になります。

 

後述するんですけど、血圧とコレステロール値が高めなので手っ取り早く下げるには体重減少がいいらしいのでそのために体重を減らしたいのです。

 

といつつ、この年末年始で結構ドカ食いしてしまい79.5kgまで増加してしまった始末・・・。幸先悪そうです。

 

いつも食いすぎる傾向なので、食べる量減らして運動量も増やすしかないですね。

書く(言う)のは簡単なんですけど、実際やるのは難しい。

でも目標立てたし自分の体調管理も仕事の内なので、頑張りたいと思います。

血圧、コレステロールを正常値に戻す

現状がこんな感じ

・血圧が上が140前後、下は70-80(正常)

・LDLコレステロールが180ぐらい(かなり高い)

といった状態になります。

 

これらを正すにはまず「体重を減らすこと」と会社の産業医に言われました。

体重を減らすのはもちろん、食生活、運動も同時並行にやらないといけません。

 

血圧に関しては若干高いので塩分減らせば何とかなりそうなんですけど、コレステロールは一筋縄でいかなそうです。

薬はなるべく飲みたくないので、特茶とかコレステロールを下げるお茶を試しに飲んでみようかなと思っています。

いろいろ試して次の検査に臨んでみます。

さいごに

引き続き資産形成、ポイ活は今まで同じやり方で行っていきます。

昇格試験は受けられることを願うばかりですね。

 

また、今回より自身の健康に関する目標が加わりました。

30代も半ばになって代謝も落ちてるし、二交替(昼勤、夜勤)勤務なので体調管理は人一倍気を付けないといけないので、こちらも重要視していきたいと思います。

 

 

今年も1年よろしくお願いします!

それでは、以上!