社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

Twitterフォロワー160人の僕が1年やっても伸びない理由を本気で考えた

f:id:dais10:20200531223811j:plain

どうもDaいすけです。

 

僕はTwitterをやり始めておよそ1年経ちました。

 

が、フォロワー数がいまだに160人しかいません。

 

ただ単に、フォロワー関係なくつぶやきたいだけならば、フォロワーはいりません。

正直に言うと、僕も発信力を持ちたいし、何しろ承認欲求があるのでフォロワーが欲しい!

 

どうすればフォロワーが増えるのか?フォロワーが増えないのには、何か必ず原因があるはずだ!

 

と思ったので今回は何でフォロワー増えないのか、自分なりに本気で原因を考えてみました。

 

◆フォローが増えない(伸びない)理由を5つ挙げてみた
・ツイート数が少ない
・ツイート内容がおもしろくない、有益じゃない
・誰に向けて発信してるのか?方向性やターゲットがバラバラ
・アイコン・ヘッダ・プロフィールがダメ
・自分からフォローしない

 

それぞれ考察していきます。

ツイート数が少ない

現状、1日あたり平均2~3ツイートぐらいです。

調べたわけじゃないけど、多分これは少ない方なんじゃないか?

 

フォロワー多い人だと10ツイート以上はつぶやいてる印象はある。

 

あと、僕は夜勤やっているせいか夜中にツイートしても誰にも気づかれない。

 

なので、夜勤明けの朝にツイートしたり、起きた夕方ぐらいにするけど、なんかいまいち反応がよろしくない。

ツイート内容がおもしろくない・有益じゃない

これもあるかもしれんなー。

 

結構ニュースの引用だったり、他の人の引用ツイート、ブログやキャッシュレス関連、仕事に関するツイートが多いんだけど、やはり反応がいまいち。

 

ニュースの引用や、他の人の引用ツイートだとオリジナリティがなくて、自分の人柄や何を考えているのかわかりづらいというのがあるのかな?

 

あとは、独り言っぽいのがいけないのかもしれん。

 

かといって、面白いツイートも狙ってやるのも正直、ムズイ。

 

でもただ一つ心がけてるのは、どこかのnoteだかブログで見たけど、ネガティブな発言はしないようにしている。

 

例えば、「疲れた」「眠い」「会社行きたくねー」など。

 

確かにそんなツイートばっかしてると、気持ち良くないしフォローしたくないよね。

誰に向けて発信してるのか?方向性やターゲットがバラバラ

ツイートの内容がおもしろくないに付随するけど、結局どういった層の誰に向けて発信してるのかがいまいち定まっていないのだ。

 

確かに誰に向けてつぶやいてるの?と言われたら、すぐに答えられない。

 

結局ブログも同じで、どういった層やターゲットを決めてないと伸びにくいのは身に染みて分かった感じはする。

 

だからといって、誰に向けて発信するの?と考えてもすぐには答えがでないんだよねこれが。

 

解決できたら、こんなに苦労しないだよな・・・。

アイコン・ヘッダ・プロフィールがダメ

f:id:dais10:20200531190709j:plain

要は見た目が魅力的ではないのが原因かもしれない。

 

アイコンは最初からこの神戸で撮った鉄人28号のモニュメントを使っている。

別に思い入れもないし、好きでもない。ただ適当に選んだだけ。

 

ヘッダ画像は、適当に自分の持っている代表的な物を詰め込んで写真を撮ってみた。

これもかなり適当。

 

ちなみに、以前使ってたヘッダ画像がある。こちら↓

f:id:dais10:20200531203507j:plain

熱海城からの景色。

 

そしてなぜかこれをヘッダ画像に入れてた方が、フォロワー数の伸びがよかったのだ。

 

今の画像にして2ヶ月経つけど、160を境に増えたり減ったりを繰り返して一向に増えない。

 

景色の方が受けがいいのだろうか?

 

プロフィールについてはちょこちょこ変えてて、そんなに効果は見られない。

 

これもどっかで見た情報だけど

・まず自分が何者なのか?(職業・会社員・主婦・学生など)

・どういった実績があるのか?(月いくら稼いだとか)

・発信内容は何なのか?(ブログについて、お金のことなど)

を書けばいいとなっていたんだが、それに従ってやってみたのはいいものの、ほとんど変わらなかった。

 

 

ちなみに、インフルエンサーとかのツイートを引用して「いいね」とか「リツイート」をもらうと、高い確率でプロフィールのクリックが多くなります。

 

この時にプロフィールがダメだと、フォローされないんだろうと思う。

自分からフォローしない

前からそうなんだけど、僕は基本受け身体質で自分からフォローすることはあまりないです。

 

そのせいか、全然フォロワーが増えませんね。

 

自分からフォローしたとしても、上記のツイートの内容だとか、プロフィールなどもセットで良くないと、フォローされにくいだろうな。

 

はてなブログもそうですが、自ら「はてなスター」を付けたり「読者になる」という行動をあんまりやってないので、なかなか読者数も増えていきません。

 

Twitterのフォロワーが伸びない理由まとめ

・ツイート数が少ない
・ツイート内容がおもしろくない、有益じゃない
・誰に向けて発信してるのか?方向性やターゲットがバラバラ
・アイコン・ヘッダ・プロフィールがダメ
・自分からフォローしない

あとは、コンサルを受けるという手もあるんだけど、本当にそれは最終手段として考える。

 

こんだけ自分で考えられたんだから、多分変えられるはず!そう思いたい。

 

で、ここからどうやって増やしていくか?というところなんだけど、とりあえず手っ取り早くできそうなのは、アイコンやヘッダの変更、自分からフォローしてみるぐらいかな。

 

やれるところからやってみようかなと思います。

 

それでは、以上!