社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

PayPayのシステム障害と今後の対応

f:id:dais10:20191006124012p:plain

どうもdaisです。

 

昨日10/5(土)、PayPay1周年の感謝デーキャンペーンが開かれました。

 

Twitter上でもたくさんの人が利用して、これだけ得しましたとか何円還元されたなどの報告が多く、非常に盛り上がりました。

 

ただしその反面、システム障害で支払いができない、ポイント付与、残高の表示・反映など全体的に利用が困難な状態が発生しました(特に夕方ぐらいから)

 

この日のために、せっかくチャージしたのに使えなかったという人が結構いるんじゃないでしょうか。

僕の母も居酒屋に飲みに行って、PayPayで支払おうと思ったら、支払いができずに結局現金払いにせざるを得なかったみたいです。

 

 

10/5時点のPayPay公式からのツイート

公式によると、緊急メンテナンスを行い、クレジットカード支払い、ヤフーカードからのチャージも停止 しています。

※現在は解除されています。

 

PayPayの公式からは明らかにされていませんが、

原因としては

  • 1日限定の最大20%還元キャンペーン
  • ユニクロでPayPayを利用してヒートテックインナーを購入すると、もう1枚が無料になるというキャンペーン

この2つが同時に合わさったことで、利用が集中してしまい、サーバーが想定の範囲を越えてしまったためと思われる。

 

 

今後の対応に関しては、PayPayボーナスの付与額が正しく適用されていない場合は、後日あらためて進呈するとのこと。

現時点で明らかになっているのは、これだけです。

 

今回、こうしたトラブルがおきてしまいましたが、ここまでユーザー数(1500万)や店舗が増えたことにより、トラブルの収拾や解決は難しくなるかもしれません。

だからこそ初動の対応(特別にポイント付与する、キャンペーンの期間延長など)は重要になってくると思うので、頑張って対応してほしいですね。

 

まあ多分、セブンペイみたいなことにはならないとは思いますが(笑)

 

それでは、以上!