社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

無線lan子機を交換したらネットが切れることが無くなった!

どうもdaisです。

 

家でwifiで無線を飛ばしてインターネットをやっているんですが、最近困っていることがある。

ネットがつながらねー!

しかもつながったとしても、ちょくちょく通信が切れるという状態が続いていた。

 

さすがに我慢できなくて、無線lanの子機を買い換えたら、格段に早いし、サクサク進むし、接続が切れることがなくなったよという話。

ネットが全然つながらない

冒頭でも書いたけど、最近ネットが全然つながらない現象に悩まされていた。

つながっても、途中で切れたり、めっちゃ遅くなったりで、かなりイライラさせられていたのだ。

 

正直、ブログを書くのもままならないこともあった。

つながらない原因

我が家では、リビングにwifiのルーターを置いて、無線を飛ばして僕の部屋でPCを使用している。

 

PCが原因なのかな?と思ったが、去年購入したばっかだし、他の機能も問題なく使えてるので、さすがに故障はないだろうなとは思う。

 

ルーターやwifiの設定も特に問題がなかった。

 

あと考えられるのは、無線LANの子機。

そういえば、10年ぐらい前に買ったっきり、一度も交換したことがなかった。

 

無線LANの子機って壊れにくいと聞いたことはあるが、10年もたってればさすがに調子がおかしくなってもおかしくないと思ったので、新しい無線LAN子機を買うことに。

無線LAN子機の購入

買うと言っても色々選ぶ基準がある。

こういうの疎いので色々調べた結果、子機の大きさ、通信速度や感度、周波数、接続のインターフェースなど色々ある。

・大きさに関してはデスクトップPCなので、持ち運びもしないからそこまで気にしない。

・通信速度は、今より少し速くなればいいかなーぐらい。

10年前のものより遅いことはないだろうから、その辺は適当に選ぶことにした。

・感度は、アンテナがあるタイプの方が、どうやら無線を拾いやすいらしいので、アンテナタイプをチョイス。

 

で、今回買ったのはこれ。

f:id:dais10:20200505161531j:plain

BUFFALOの製品ですね。

周波数も2.4GHz帯と5.0GHz帯の両方対応しているらしい。

通信規格も最新の「11ac」を搭載。

 

買ってから1つ失敗したことがある。

それは、PCにUSB3.0の差込口があるのにもかかわらず、USB2.0用を買ってしまった。

でも、前のやつも古いとはいえ、速度は遅くなかったのでとりあえず使ってみることに。

付属のCDを挿入してインストールや設定をする

f:id:dais10:20200505161600j:plain

ちょっとめんどくさいけど、CDを入れて説明通りにインストールや設定をしていく。

大体10分かからないぐらいで終了。

PCのネット環境が快適になった!

結果、ネットにつながらないというのがなくなったし、途中で接続が切れるのもなくなった!

速度も申し分なく、サクサク動く。 

 

やっぱ無線LAN子機を買い換えて正解だった。

 

一応、様子見で一週間ぐらいたってますが、特に問題なく使えてる。

やはりこの無線LAN子機の寿命だったっぽい。

f:id:dais10:20200505161550j:plain

この古いやつもよく10年も頑張ってくれたな

お疲れ様!

まとめ

ネットがつながらない原因は、PCやwifiの設定ではなく、10年前に買った無線lanの子機だった。

 

新しいものに買い換えたら、ネットがつながり、途中で切れることも無くなった。

しかも、速度も気になるレベルでもないし、むしろサクサク動く。

 

結果、買い換えてよかった!

昔から物持ちはいい方だったけど、何でも使い古しはよくないなーと思い知りました。

 

それでは、以上!