社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

ブログの勉強法を変えてノウハウコレクターを卒業する

f:id:dais10:20200112224051j:plain

どうもdaisです

 

僕は、ブログをやり始めて1月で8か月目になります

正直そこまで結果(数字)が出せていない

www.dais10.com

 

なのでここらでブログの勉強法を変えてみようと思う

 

何をやるかと言うと、ブログで自分が足りない、またはわからない部分を勉強する(した)ことをノート(noteじゃないよ)にまとめてみることにしました

要は数ある有益なノウハウなどの情報を整理することです

 

f:id:dais10:20200108182045j:plain

なんでこんなことをやるのかと言うと、今の伸び悩んでいるブログをてこ入れするため

 

伸びない原因としては内容や戦略がダメだったり、知識がないとかマインド的なものが足りてないとかいろいろあるんだけど、中でも足りないのはインプットじゃないかと思った

 

これでも一応、Twitterで情報収集したり、他の成功しているブログを読んだり、有料note買ってみたりなどして勉強しているつもりなんですよ

 

でも全てインプットできてるか?と言われたら、正直微妙

よく知識や情報だけ知って実際に行動しないノウハウコレクターになっている人も多いみたいですが、確かに僕もそれにあてはまるかもしれない

 

ネットやnoteはいつでも見れる状態なんだけど、ただ読むだけで満足して、できた気になってそれで終わっている

 

インプットするためには、アウトプットをたくさんやる必要があるんだけどその前に情報の整理や取捨選択ができていないのだ

 

だから自分でノートに必要な情報を整理して書いていけば、ただ見るだけよりかは覚えられるのではないか?と思ったわけです

まあ、これもちゃんとインプットするための行動の一つになるのかな?

 

アナログな感じですが、そっちの方が個人的には覚えられる気がする

そういえば昔も受験やテストの時は自分でノートにまとめて勉強してたことを思い出しました

 

大事なのはノートにまとめものを、今度はしっかりアウトプット(行動)すること

ですね

ここでまたノートに書いただけで満足しないように頑張っていきたい

 

うまくいけばいいな

 

それでは、以上!