社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

飲みニケーション?そんなもの知らん!僕が飲み会に行かない4つの理由

f:id:dais10:20191208231858j:plain
どうもdaisです。

 

今年も12月になり、忘年会や新年会などの「飲み会」の時期が近づいてきました。

その飲み会が嫌いな人、行きたくない人、結構いると思います。

 

僕もその一人でぶっちゃけ大嫌いですね。まだ会社で働いていた方がまだマシなほど。

そんな今回は、僕が飲み会に行かない4つの理由を書いていきます

 

飲み会に行かない理由

  • お酒が飲めない
  • 食べ物の好き嫌いが激しい
  • コミュニケーション能力がない
  • 雰囲気やその場が嫌

この4つ。 順に解説していきます。

お酒が飲めない

お酒が飲めません!

 

めちゃくちゃ弱いです。コップ1杯も飲めません。

みんなが言う「とりあえずビールで」というのが僕には無理

 

なので、僕は最初の1杯目からウーロン茶ですよ 

ウーロン茶もカフェイン入ってたり、利尿作用があるので水の場合もあります。

 

最近は、アルコールを強要する人は減ってるような感じですけど、飲めないときまづいのは確か。

 

やっぱみんな飲むと酔っぱらうせいかテンションが高くなりがちで、僕はそれに着いていけません。みんな酒が入らないと、話が弾まないのか?意思疎通ができないのかな?

食べ物の好き嫌いが激しい

飲めないとなると、食うことに専念したいところですが、結構好き嫌いが激しいです。

特に、海鮮系がダメ

よく居酒屋なんかは刺身だの焼き魚だの海鮮系が多いんですよ

 

アレルギーはないので、食えなくはないですが、やっぱ嫌いなものを無理やり食っているので、結構キツイです。

 

毎回、唐揚げとか天ぷら、ポテト、焼きおにぎりなどで食いつないだりしてます。

コミュニケーション能力がない

飲みニケーションという言葉がありますけど、そんなもの知らんがな!

 

自分から話す話題がないし、相手に興味がないから話が続かないのがよくあります。

 

仲良い人どおしで行く分にはいいですが、元々人付き合いが得意ではなく、人見知りなので、知らない人やあんまり仲良くない人と狭い空間でコミュニケーションを取るのは、苦痛でしかないですね。いや地獄ですね。

 

あと、お酒を注いだりしに行くのが嫌ですね。

 

席移動するのも正直めんどくさいし、なんで他人の飲み物注がないといけないんだ?自分で注げばいいじゃん!と思っちゃうんですよね。

 

ちゃんと飲んでるか?言って注ごうとする奴もいるけど、余計なお世話だわ!ほっとけ!とか思っちゃう。

 

これはマイペースというかなんというか、僕が結構変わっているかもしれない。

雰囲気やその場が嫌

なんかその場の雰囲気といいますか、みんなでワーワー騒いでいるああいう感じが嫌なんです。

 

飲み会に限らず、大人数で集まるのが苦手って感じですかね。

 

そのため僕は、飲めない・食べれるものが少ない・あんまりしゃべれないので、スマホいじってくるぐらいしかやることなくなってきます。

 

疎外感を感じながら、こんな茶番早く終わって帰って、ゲームやパソコン、勉強したりyoutube見てーって、ずっと頭の中で考えつつ時間をやり過ごすわけです。

まとめ

飲み会に行かない4つの理由

  • お酒が飲めない
  • 食べ物の好き嫌いが激しい
  • コミュニケーション能力がない
  • 雰囲気やその場が嫌

以上となります。

 

以前に比べて、僕が飲めないというのが知られるようになったせいか、そもそも誘われることがなくなりました。

 

でも、もし行くようなことがあれば全力で断ります!

時間とお金を無駄にしたくないので。

 

それでは、以上!