社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

朝と夜で身長差は2cmあるのか?実際に身長計で測ってみた

どうもdaisです。

 

朝と夜で身長差が2cmぐらいあるというのをよく聞きますが、それは本当なのか?

 

本当です。


2㎝といわず、人によっては1cm、はたまた3cm変わる人もいます。


身長 - Wikipedia

↑Wikipediaにも載っているんですが、

小難しいので簡単に言うと、骨と骨の間のクッションが重力の影響で、縮むから。

 

夜はそのクッションが縮んだ状態になるので、背が低くなる。

 

逆に朝は横になる(寝る姿勢)と、縮んだクッションが元に戻るので、背が高くなるということ。

 

一応、生物学的には伸び縮みするのはわかっていますが、本当に身長差があるのか?

 

自分の目で確かめてみたい!という事で、実際に身長計で測ってみました。

身長計

今回使用する身長計はこちら↓

数ある身長計 の中でこれを選んだ理由は、軽くて持ち運びができて、組み立て式である。あとは、値段が安かった。(16000円ぐらい)

 

それでも高けーよ!と言いたくなるところだが、デジタルとか金属できてるやつだと値3万以上するし、持ち運びできない、無駄にスペースとったり、あまりいいことがない。

 

また、壁掛けや子供用のやつで安いのもあったがちゃんと測れなさそう。

というわけで、この身長計を選んだわけ。

 

朝と夜で身長が変わるのか?測ってみた

計測する際のルール

  • 朝、昼、夜の3回計測
  • 日によって差があるかもしれないので、2日間計測

 

早速1日目の朝起きたと同時に計測

・1日目朝:175cm

f:id:dais10:20191008211005j:plain

 

・1日目昼:173.9cm

f:id:dais10:20191008210956j:plain

 

・1日目夜:173.3cm

f:id:dais10:20191008210914j:plain


続けて2日目も同じように計測

・2日目朝:174.9cm

f:id:dais10:20191008211601j:plain

 

・2日目昼:173.4cm

f:id:dais10:20191008210933j:plain

 

・2日目夜:173.1 cm

f:id:dais10:20191008210841j:plain

 

f:id:dais10:20191008185113p:plain

グラフでも表してみました 

やっぱ日によっても若干差はありますね

結果

・朝と夜で約2cm(1.7~1.8cm)ぐらい差が出た

・朝から昼は一気に下がり、それ以降は緩やかに低くなっていった

 

朝から昼・昼から夜で、減少率が違うのはなぜなのか?そこまではわかりませんでした。特に、重いもの持ったりとかはしてないんですけどね~

 

追加検証

これで終わりだと物足りないので追加検証を2つやってみました。

  • 身長を測る際によくあごを引けと言われますが、本当にそれだけで変わるのか?
  • どのくらい横になれば(寝れば)最高身長に戻るのか?

 

◎身長を測る際によくあごを引けと言われますが、本当にそれだけで変わるのか?

まず、これですね。

学校で測る時も「あごを引け」と言われて、測ってました。

 

それだけで本当に変わるのか?

 

2回とも朝起きた時に計測(写真は省略)

・オードリー春日みたいにかなり胸を張って測った状態

174.5cm 

・あごを引いて測った状態

 174.9cm

 

結果:あごを引いた時の方が0.4cmぐらい高くなってる!本当だった!

 

◎どのくらい横になれば(寝れば)最高身長に戻るのか?

1時間、5時間、6時間、7時間それぞれ4つの時間で測定

(これも写真は省略)

最高身長は175cm

・1時間の場合※1時間のみ昼寝した後に測ってみました。

174cm

・5時間の場合

174.6cm

・6時間の場合

174.9cm

・7時間の場合

175cm

 

結果:6~7時間横になれば最高身長に戻る

 

まとめ

・朝と夜で身長が約2cm変わる

・ただし朝から昼は一気に下がり、それ以降は緩やかに低くなる

・あごを引いて測った方が高くなる

・6~7時間横になれば最高身長に戻る

・僕の身長は173~175cm(←どうでもいい)

 ※今回は僕の場合なので、個人差はあると思います

 

僕はこの歳になっても身長って意外と気にしているので、数字だけでも高く見られたいです。

 

なので、この身長計を使って身体測定前の練習だけじゃなくて、自分のベストコンディションを探すのもアリですね。

ちなみに、この身長計だと値段が高いし、場所を取るので使いづらいという人には、超小型で超音波によって身長が測れるものもあるので、興味がある方はこちらもどうぞ。

それでは、以上!