社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

戦国無双5 2021年に6/24に発売決定!

f:id:dais10:20210228001045j:plain

どうもDaいすけです。

戦国無双5発売決定

先日(2月18日)、戦国無双シリーズ最新作、戦国無双5』の発表がありました!

前作「4」からずいぶん期間が空いて、7年ぶりだそうです。

しかも今年(2021)の6/24発売だとか、発表から発売までのスパンが結構短いですね。

機種はPS4switchみたいですけど、後からPS5版は出そうな気がしますね。

 

無双ファンとしては、うれしい限りなんですが、ビジュアルを見た瞬間

!?

と驚きました。

 

 

www.youtube.com

 

www.famitsu.com

 

デザインを一新

f:id:dais10:20210228000948j:plain

f:id:dais10:20210228000958j:plain

 

動画や記事の内容によると、「織田信長」「明智光秀」を主軸にストーリーを描いていくとのこと。

しかも二人の見た目が全く別人になってるし!誰だよコイツ!

特に信長は見た目だけじゃなく、キャラまで変わってるという。

  

他にも「濃姫」、「羽柴(豊臣)秀吉」、「徳川家康」、「柴田勝家」、「今川義元」などの既存のキャラも紹介されてますね。

とはいっても、完全に別キャラだなこれ。

 

現時点での新規参戦武将は「斎藤利三」、「みつき」の2名

あと何人新武将がいるのかは不明。

 

前作までの武将について、記事によると、顔のパーツや骨格は流用してきている武将もいるみたい。(よく見ると柴田勝家は顔は4の感じが残っていたり、今川義元の顔の白塗りだったり)

 

声優も一部前作と同じ人、キャラの見た目や性格が大きく変わったキャラは変更になってます。

 

やっぱ、今までものを1回リセットして新しく作り直してたから、前作からこんなに期間が空いたのかもしれないな。

見た感じモーションも全く別物になってるから一から作り直したっぽいかなー。

 

今のところ、武器も刀や槍、薙刀など無難なものが多いので、これからどんなものが出てくるのか個人的にちょっと楽しみでもある。

まあ、三國に比べると明らかにおかしいものは無さそうな気がするけどね。

 

キャラ数や人選、ストーリー

ファンの間で一番きになるであろう、参戦する武将数や人選。

今作は27人と初めから告知されました。

まあ、その方が予想はしやすいか。

 

ということは、60人近くいた前作から半分以上リストラされるわけだな。

信長の時代を描くといった以上、「本能寺の変」以降に活躍する武将はリストラだろうね。

となると、毎回主役を張ってた「真田幸村」もリストラかな?

そう考えるとずいぶん思い切ったことしたな。

 

おそらくストーリーも「本能寺の変」、もしくは「山崎の戦い」までだろうか?

そのかわり今までやらなかった、「桶狭間の戦い」より前が描かれるかもしれない。

(歴史詳しくないので、どんな出来事があったのかわからないけど)

 

期待と不安、両方ある

ここまで大きく変わるのは、真・三國無双4→5に変わった時かな。

あの当時は、武将をリストラしますなんて前情報なかったし、リストラする基準を不明だったな。

それに比べれば、今回はちゃんと事前にリストラする武将がいることを公開し、リストラをする理由も信長の時代を中心に描き直すというコンセプトをもとに行っているので、まあまだ許せるかなと思います。

それでも、ふざけんな!って思う人も当然いるでしょうけど・・・。

 

ともかく、今回の戦国は全くの別物ととらえた方がいいかもしれないね。

それこそ、「真・戦国無双」として楽しもうかな。 

 

いずれにせよ、期待半分、不安半分ってとこだろうか。

もしかしたら、ふたを開けてみたら、思ってたよりか変わってなかったなんてこともあるかもしれないので、しばらく様子を見て情報を待つとしましょう。

 

それでは、以上!