社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

海賊無双4 キャラ別レビュー3(四皇・海軍・キッド)

どうもdaisです。

 

前回の続きから。

 

海賊無双4

キャラ別レビューやっていきます。

使用キャラ

・カイドウ、ビッグ・マム、シャンクス、黒ひげ、赤犬、黄猿、藤虎、スモーカー、たしぎ、キッド 

カイドウ

f:id:dais10:20200502151453j:plain

今作の目玉キャラその1

 

強すぎるwチート級の強さだなこれ

 

攻撃範囲、威力が尋常ではない。

 

フォルムチェンジで龍になると、凶悪さはさらに増す。

f:id:dais10:20200502151518j:plain
 

火を吹いたり、雷や氷を落としたり、竜巻起こしたり、もはや何でもありの状態。

 

正直、白ひげがかすんでしまう

 

ただ1つ欠点。

でかすぎて、細い通路が通りづらい!

 

原作戦闘描写が少ないので、技がまだ「雷鳴八卦」「ボロブレス」しかない

 

技の追加は次回作に期待したいなー

 

ビッグマム

f:id:dais10:20200502151559j:plain

今作の目玉キャラその2

 

カイドウに引けをとらない強さ

 

ゼウスの雷、プロメテウスの炎、エルバフの槍「威国」、どれをうっても外れがない

 

また、「食いわずらい」が特殊技にある。貴重な回復技。

 

腹が減って暴れたところにケーキが口元にやってくるというもの。

 

f:id:dais10:20200502151628j:plain

フォルムチェンジすると、通常攻撃が刀になったナポレオンを振り回す

 

図体でかいくせに速度がかなり早くなり、手がつけられなくなる。

シャンクス

f:id:dais10:20200502151702j:plain

四皇の中では、まだ普通の体形に近い(199cm)。それでもリアルだとデカいけどね。

 

上二人に比べるとさすがに強さは劣るけど、それでもかなり強い。

 

が、動きは意外ともっさりしている。

 

でもそれをカバーする攻撃範囲の広さがある。

 

覇気をまとった衝撃波や雷っぽいものを放つので、剣の見た目より相当広い。

 

そして中二病の心をくすぐるエフェクトのかっこよさ。

f:id:dais10:20200502174835j:plain

ちなみに、よくゲームで必殺技にされている「失せろ」は、必殺技の「覇王色の覇気」を発動するとその演出をやってくれる。

黒ひげ

f:id:dais10:20200502151753j:plain

コイツも重量系で攻撃速度は遅いけど、攻撃範囲・攻撃力ともに良好。

 

「闇穴道(ブラックホール)」→「解放(リベレイション)」の範囲が特にヤバい。

 

パワータイプなのに通常攻撃の一撃目が、「闇水(くろうず)」で勝手に敵を引き寄せてくれる。

 

テクニックタイプ特有の引き寄せ攻撃と同じ効果なので、ある意味優遇されてると言える。

 

ちなみに衣装は2年前・新世界の2パターンあって、いずれもグラグラの実を取り込んだバージョンになる。

 

前作にあった、ヤミヤミの実のみのモーションは使えなくなった。

赤犬

f:id:dais10:20200502151825j:plain

近距離、中距離、遠距離すべてに対応できる、オールマイティなキャラ。

 

攻撃力は高めで、スピードもそこまで遅くはないので、特に欠点が見当たらない。

 

うまくやると、長時間画面がマグマだらけで見づらいことになる。

 

今回は「冥狗(めいごう)」が必殺技に昇格。

 

新世界編の元帥衣装は今回は無し。

黄猿

f:id:dais10:20200502151906j:plain

地上のチャージ攻撃の発生がなんか遅い感じがする。

 

とはいっても、大将だけあってやっぱかなり強い。

 

本気バースト発動して、空中でレーザーや蹴りを連発してれば、あっという間に敵を殲滅できる。

 

ちなみに、声優が置鮎龍太郎氏に変更されたけど、違和感がないですね。

若干しゃべりが遅い感じはするけど、雰囲気はつかんでる。

藤虎

f:id:dais10:20200502151935j:plain

前作でトップクラスの強さで猛威をふるったヤツだけど、今回はちょっと弱体化。

 

刀の攻撃は一撃一撃は早いけど、次の抜刀まで若干のタイムラグがあるからボタン連打してるとコマンドを間違えやすかったりする。

 

主力の隕石の攻撃範囲は広いけど、威力がちょっと落ちた感じかなー。

 

まあ、それでも十分な強さをほこる。

 

新必殺技として「重力刀(グラビとう) 猛虎」が追加。

スモーカー

f:id:dais10:20200502152003j:plain

スピード、攻撃範囲も広くて、使いやすい。

 

海軍のキャラの中では、一番クセがない初心者向けなキャラ。

 

毎回言われてるが、必殺技の「ホワイト・ハウンド」の煙の演出がマンガとかでよくあるケンカのボコスカやってるやつっぽい。

 

「ホワイト・スパーク」「ホワイト・ストライク」「ホワイト・ハウンド」と、原作にない技が結構あるかわりに、原作技の「白蔓(ホワイト・バイン)」がない。 

 

そして衣装はなぜか将校のマントがない。

たしぎ

f:id:dais10:20200502152054j:plain

スピードタイプで手数重視なので、攻撃力、攻撃範囲が控えめ。

 

特殊技、パワーダッシュ、空中攻撃でコンボを決めれば、攻撃力の低さはカバーできる。 

 

と思いきや、空中攻撃が一段しか出せないので、ちょっと手抜き感がある。 

 

必殺技も追加されているわけでもないので、性能面では不遇な感じがする。

 

衣装は2年前・新世界の2パターンあり。 

キッド

f:id:dais10:20200502152113j:plain

2年前・新世界の2パターンの衣装はあるけど、モーションは同じ。

 

基本的にいかに強化状態にして戦うかがカギ。

 

強化状態(武器や鉄塊を吸引する)だと、攻撃力、範囲、スピードがあがる ので、結構強い。

 

逆に素の状態だとただ殴ってるだけのモーションになるので、そんなに強くない。

 

よく少ない戦闘描写でここまで作りんこだなーと感心する。

 

原作ではそろそろ活躍しそうなので、DLCか次回作があれば技が追加されて変わってきそう。

 

今回は以上となります。

 

次回で残りのキャラはレビューできるかなと思います。

 

それでは、以上!