社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

パワハラで人を鬱に追い込んだのに上司は何もお咎めがない件

f:id:dais10:20190722112937j:plain

どうもdaisです。

 

14年も会社に勤めていると、鬱で会社に来れなくなる人を目にするようになります。

覚えているだけで4~5人ぐらいいたかな?

最近でも職場の先輩が鬱になってしまい、会社に来れなくなってしまいました。

今回は、鬱になった人、させた人の会社の対応について思うことを語ります。

 

経緯

同じ職場に働いていた先輩が、ある日突然早退してしまった。

原因としては、課長によるパワハラだった。

日頃から、その上司は先輩に対して無茶ぶりな仕事を押し付けたり、呼びつけてよく怒っていた、さらに聞いた噂によるとかなり暴言も言っていたそう(どんなものか僕もわかりませんが)。

おそらく、それが積もり積もって耐えられなくなったのだろうと推測される。

 

その先輩はというと、ここ2ヶ月会社に来ていない。

病院には通っているらしいが、まだ時間はかかるらしい。

仲の良かった人に話を聞くと、もう課長と話もしたくないし、顔も見たくないと言っていた。さらには、問題の課長を異動させてくれと人事部にも訴えていたらしい。

相当追い詰められていたことがわかる。

 

結果

結果どうなったかというと、

課長→同じ職場で働いている

先輩→別職場に異動が決定(移動先はまだ未定)

とういうことだった。

 

課長は人事部や部長などに何回も呼び出されていた。おそらく厳重注意で済んだのか異動はしないっぽい。

もちろん話の内容は聞かせてもらえないので、詳細はわからないが今後どうするのか(課長の処遇や鬱になった先輩のこと)だと思う。

しかも、最近僕も含めて課員に対し、妙に優しく接してくるようになった。

やっぱり注意とかされた影響なんだろうか?

どちらにしろ、その上司はただ怒られただけで何もお咎めはないのか?と思いました。

まあ減給だと本人が言わないと分からないけど、異動や左遷、降格した場合は処分があったんだなとわかる。

なんだか煮え切らない結果となってしまった。

人事部(会社)はあまり機能していない感じがしてならない。

 

一応、僕は労働組合の中央委員(職場の意見を取りまとめ、労働組合に伝える橋渡し役)なので、この件を労働組合に話してみた。

組合の人によると、管理職は組合員ではないので、処分うんぬんを決めたり意見を言うことはできないらしい。

でも、パワハラや人間関係のことについては、会社に意見を言う事はできるので、できる限りのことはすると言ってくれました。

 

この手の問題って、すぐに解決するとかまあ無理だと思いますが、何か良い方向に向かってくれることを願っています。

 

鬱になってしまった先輩ですが、僕が新入社員の時に面倒を見てくれた人なので、非常に心配ではある。

早く元気な姿で復帰してくれればなと思います。

 

それでは、以上!