社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

ブログを始めて1ヶ月でスマニュー砲に直撃した話【アクセス0→200】

どうもdaisです。

 

今回は1ヶ月ちょいでスマニュー砲に直撃した話

 

目次

スマニュー砲直撃 アクセス数増加

先日、たまたまブログのアクセス解析を見たら、とんでもない数値になって驚きました。

f:id:dais10:20190627174521j:plain 

1日で200PV!

ほとんど0とか1だったのが、いきなり3桁いってたので正直バグかと思いました。

てゆーかの6/23のみ飛び抜けてて、他がすごい見づらくなってるし。

 

それで何が原因で伸びているかアクセス解析で調べてみたら、なんとスマニューのアドレス(www.smartnews.com)が載っていた!

 

スマニュー砲とかGoogle砲とか存在は知っていましたが、まさかこんな1ヶ月そこらのブログによく注目してくれたなあと思います。

 

でもこのスマニュー砲も一過性のもので、翌日はアクセスは約1/4に減少。

それ以降は一桁に戻りました。

それでもアクセスが増えたのはうれしい限りです。

 

どの記事が取り上げられたかというと、こちら ↓

www.dais10.com

自転車に乗っていて、普段思ってたことを書いただけの記事で、作成時間も1時間かかってない、文字数は1000文字程度。

こんなしょうもない内容でも取り上げられるのか。

ちなみに、スマートニュースを見ても、数が多すぎて自分の記事がどこに載っているのかわかりませんでした。

 

自分なりに分析してみた

記事を簡単にまとめるとこんな感じ

・自転車はどこを走ればいいのか?→問題提起

・車道や歩道を走っていても注意された→体験談

・自転車走行のルール→本来の正しい走り方の説明

・まとめ(自分なりの意見・ルールに対しての解釈を述べる)

 

正しい方法・やり方・ルール+それに対しての問題点+自分の意見(+aで体験談)

というのが良かったのだろうか?

 

ブログって人のためになる・役に立つ・問題を解決する、といったような記事がPV 伸びやすいとかSEOに引っかかりやすいというのは、見聞きしたことはありますが、正直そこまで意識して書いてませんでした(笑)。

完全にまぐれ当たりです。

 

PVとかスマートニュースに載るのが全てじゃないけど、こういう当たった(成功した)部分をちゃんと分析して次に生かせれば、PV数が伸びるかもしれないですね。

 

どんな事でもそうだけど、PDCA【Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)】って結構大事。

 

今後もいろいろ試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います。

 

それでは、以上!