社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

自転車はどこを走るべきか?車道?歩道?立ち位置が微妙すぎる件

f:id:dais10:20190612181936j:plain

どうもdaisです。

 

自転車に乗っている人、結構いると思います。

ただ、自転車のルールをきちんと理解して、運転しているだろうか?

今回は車道を走るとか無灯火や傘を差しながらはダメとか、交通ルールやその場の状況など、自転車って微妙な立ち位置だよねって話です。

 

  

車道・歩道どっち走ればいいの?

僕はほぼ毎日といっていいほど自転車に乗ります。

そんなある日、車道の自転車専用レーンを走っていたら、車にクラクションを鳴らされました。

しかもなるべく邪魔にならないように、歩道側に沿って走ってたのにです。

なんでちゃんとルールを守っているのに、クラクション鳴らされなければならないんだよ!と思いつつ車道を走っていると、パトカーが後ろからやってきて僕のところに警官が来ました。

 

警官「すみません、この通りは危ないのでできるなら歩道の方を通ってください」

 

僕「なんでルールを守って、自転車専用レーンを走ってるのに歩道を走らなければならないんですか?」

 

警官「おっしゃってることはごもっともなんですが、この道は死亡事故も起きているので、危ないからなるべく歩道を利用して下さい」

 

僕「はあ・・・、わかりました」

 

何のための「自転車専用レーン」なんだよ!

と思いつつ、しぶしぶ歩道を走りました。

 

今度は歩道を走っていたら、歩行者にいい顔されないし、下手すると舌打ちされるし。

あまりいいことがない。

 

なんなんだろうね、これ

どこ走っても注意されたり、うざがられたりするんけど、どこ走ればいいんだよ!

すみません、ただの愚痴です。

 

交通ルール

自転車の交通ルールを調べた結果。

  1. 基本的に車道を走行、例外として歩道
  2. 左側通行
  3. 歩道を走る場合、なるべく車道側に寄る
  4. 安全運転(信号一時停止、飲酒、二人乗り、夜間のライト点灯、傘を差しながらの運転禁止、スマホ見ながら など)
  5. 子供はヘルメット装着

 

大きく分けてこの5つだった

今回の問題となっている車道と歩道どちらを走るか、やはり車道で間違っていないらしい。

でも、「例外として歩道」となっているので、交通量が多くて危ないとか自転車専用レーンがないとかそういった場合は歩道を走れってことなのだろう。

 

まとめ

自転車は原則車道を走行、例外として歩道を走ること(車道が危ないとか自転車専用レーンがないとか)

要は、基本的にはルールを守りつつ、ケースバイケースで走れってことだな。

最近交通事故が多発しているので、自転車に限らず安全運転を心がけましょう

 

それでは、以上!