社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

これだけはゆずれない!お金をかけてよかったもの3選

どうもDaいすけです。

 

世の中の大半の人は、節約したり無駄遣いをしないように生活していると思います。ただたまの贅沢をしたり、これだけはゆずれないとか、お金をかけているなんてものもあるんじゃないだろうか?

当然僕にもある。

というわけで、今回は、個人的にお金をかけていてよかったもの3選を紹介したいと思います。

 

シャンプー・コンディショナー

以前にも当ブログで紹介したこともあるんだが、薄毛予防のためにスカルプDを使っている。

 

www.dais10.com

 

30を過ぎて若干薄くなってきて指摘されたこともあるので、これを機にちょっと抗ってみるか!と使い始めてみたのだ。

購入しているのはシャンプーとコンディショナーで、値段にして1本各3500円位ぐらい。つまり合計7000円程度。

効果はというと、薄毛が進行している様子はあまりない感じ、抜け毛も少ない。

毛自体もよわよわしい感じはしないので、一応効いてはいるのかな?とは思う。

 

電動歯ブラシ&洗口液(マウスウォッシュ)

生まれてこのかた虫歯になったことは無く、歯には絶対の自信があります。

なぜかというと、やはりそれなりのケアを行っているからだ!

 

1年半前に購入した電動歯ブラシで入念に歯磨きをして、洗口液(モンダミン)で口うがいをする。

一応これで今のところ歯や歯茎に異常がおきたことがないのだ。

電動歯ブラシはなにを使っているのかと言うと、

「ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プロ 2000」

www.dais10.com

 

こちらも以前、ブログで紹介したことがある。

歯にあてるだけで、簡単に磨いてくれるので非常に楽だと思う。

最初は口の中に入れるのが怖かったけど、今はもう慣れっこです。

値段は1万2千円ぐらいだったかな。(当時は)

今はもっと安くなってると思う。

 

あと、最近は洗口液も使うようになった。

f:id:dais10:20220327192949j:plain

そう、モンダミンである。

歯肉炎の予防とか殺菌をしてくれる優れものですね。

これをやったあとは、若干の苦みはあるけど、それがまた癖になる。

ちなみに値段は700円ぐらい。

これを使い切ったらこれより高いものがあったので、そちらも試してみよう。

 

これからの長い人生、やはり歯は大事にしないとですね。そこには投資をしていきたいからね。

 

ヨーグルト

ヨーグルトってかなりの種類が売られていますが、その中でも好んで買っているものがある。

f:id:dais10:20220327212559j:plain

それは明治から発売されている「R-1」「LG21」だ。

僕は主にドリンクタイプを飲んでます。

 

この2つのヨーグルトの効果を簡単に説明すると、以下のようになる。

・R-1は免疫力アップ(風邪、インフル、がん予防)

・LG21は胃のピロリ菌や悪玉菌を現象させる

 

なぜ、このヨーグルトを摂取しているのか?それは将来、病気になりにくいからだを作るためと言えば聞こえはいいものの、まあ単純に体によさそうだと思ったからだ。

 

最初はヨーグルトってなんとなく体によさそうじゃん!と思って安いやつを結構食べてたんですが、しばらくしてこの店でよく見るR-1とかってどうなんだろ?と思い、試しに食べたり飲んだりしてみたところ、特に味も普通ではあるものの、効果は熱が出なかったり風邪っぽい症状や疲れがでにくくなったかな?と思いました。

これが免疫力の効果か!?

また胃痛や胃酸が上がってくるのが減りましたね。

 

でも当然、1日では効果が出ないので、何か月も継続しないと意味がないので、一応健康維持のために毎日飲んでます。

これも個人差があるかもなので、体質が合わない人もいるとは思います。

f:id:dais10:20220327212623j:plain

ちなみに、商品の名前の由来は両方とも菌の名前だそうです。

 

で、肝心の値段はというと、コンビニなどでまともに買うと1個(1本)135円とかなり高い。

なので、オーケーストアやドン・キホーテなどのディスカウントストアで安く箱買い(1本あたり110円ぐらい)したり、通販でまとめ買いしたりします。

買いに行ったり運ぶのめんどい人は、通販の方がいいですけど、正直高い。(1本あたり160~180円ぐらいする)そこはポイントでうまく消費したり、3~4箱ぐらい一気に買うと少し割り引かれたり(10%程度)します。

 

まあそれでも、月に大体7000円程度の出費とそこそこ高くなりますね。

医者にかかってお金払うよりかはいいのかなとは思いますけど。

まとめ

お金をかけてよかったもの3選 ・シャンプー、コンディショナー
・電動歯ブラシ、洗口液
・ヨーグルト

 

合計で5つになってるじゃん!と細かいところはつっこまれるかもですが、一応シャンプー&コンディショナー、電動歯ブラシ&洗口液はセットとして考えてます。

 

基本的には全て自分の体のためです。やっぱ健康第一ですからね。

 

ただでさえ、二交代勤務(昼勤夜勤交替)やっているので、体を大事にしておかないともっと年を取ったらガタが来る可能性があるので、今の内からやれることをやっておこうということだ。

 

これからは考え方が変わったり、稼ぎが減る可能性も無きにしも非ずなので、お金をかけるところが変わるかもしれないですが、今のところ継続していこうと思います。

 

それでは、以上!