社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【2021年12月度実績】楽天証券でつみたてnisaを7か月やった結果

どうもDaいすけです。

 

去年6月から始めた楽天証券での2021年12月度つみたてnisaの実績を公開します!

 

ちなみに、前回はこちら↓

 

www.dais10.com

 

実績

f:id:dais10:20220109220335j:plain


f:id:dais10:20220109215422p:plain

 

・投資期間:7か月

・運用銘柄:eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

・運用銘柄:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)←10月より積み立て

 

・投資金額:350,000円

 ひと月あたり5万積み立て

 (33,333円が上限ですが、16,667円増額して5万で買い付け)

 楽天カードで決済、楽天ポイントを1ポイントのみ利用

 ※楽天カードで月々積み立ていけば、投資の結果とは別に1%のポイントがもらえるのだ。

 

・資産額:387,623円

 <内訳>

 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:223,913円

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):163,710円

 

・評価損益:+37,623円

 <内訳>

 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:23,913円

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):13,710円

 

感想とこれから

2021年最後の集計ですね。

うれしいことに38,000円のプラスになりました。

下がるリスクはあるものの、これ本当に銀行に預けるよりかめっちゃ増えますね。

もっと早く始めればよかったなーとちょっと後悔してるぐらいです。

 

まだ30万円台ですけど、これが順調に行って数年経てば百万単位になったら、なんか資産運用をやってる感が出る感じがする。まあ気持ちの問題なんですけどね。

 

これからについて

今年はつみたてNISAは引き続き継続して、iDeCo(SBI証券)を2~3月から開始。

1月からつみたてNISAの積み立て額が50,000から33,333に戻ります。

そのため、楽天カードの積み立てできる額(枠)が16,667円分空くので、その分は別の積み立て(楽天VTI)をします。→もう申し込みました。

また、三井住友ゴールドカードを入手したので、SBI証券でも5万円分の積み立て投資を始めたいと思います。

 

毎月の投資額をまとめると

【楽天証券】

・つみたてNISA:33,333円

・投資信託(積立):16,667円

【SBI証券】

・iDeCo:12,000円

・投資信託(積立):50,000円

【自社株(持ち株)】

・2,000円

合計:114,000円

 

これが多いのか少ないのかわからないですけど、とりあえずこれで様子を見て問題なさそうならもっと投資額を増やしたり、別の商品を買ってみたいと思います。

 

それでは、以上!