社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

海賊無双4 ストーリー&キャラ別のレビュー【頂上戦争~ドレスローザ】

どうもdaisです。

 

前回の続きで、海賊無双4のプレイした感想です。

www.dais10.com

 

ストーリーとプレイしたキャラ別のレビューになります。

・ドラマティックログ(ストーリー)

頂上戦争~ドレスローザまで

・操作キャラクターの感想

白ひげ、クロコダイル、エース、ジンベエ、ルフィ(新世界)、サボ、ロビン、ロー

 

ネタばれ注意!

ストーリーの感想

頂上戦争編

f:id:dais10:20200414172206j:plain

他にもスモーカー、たしぎ、バギーも出てくるよ!

 

つーか、今回モリアが出てこねえ

 

完全にリストラになったみたいだな。

 

まあ、いなくても物語は成立するけど、前回いたのに今回削除のはやめてほしかったな。

f:id:dais10:20200413161613j:plain

↑センゴクとの巨大ボスバトル

 

何気にセンゴクはシリーズ初のNPCで参戦。

のちにDLCで来たりするのかな?

 

ただ、技がないから厳しいかもしれん。

 

Mr3はアラバスタでNPCでいるのに、頂上戦争だとなぜかいないんだよね。

 

エース救出に一役買うのに。そこを演出しないのはもったいない

 

さらに進めていくと、エースを救出することができる。

f:id:dais10:20200413161805j:plain

↑エースを無事救出。

 

ボスである赤犬を倒すと、ムービーに入る。

f:id:dais10:20200413162103j:plain

f:id:dais10:20200413162210j:plain

アニメやゲームで何回も同じシーンをやってるから、結末はわかっているけどエースは亡くなってしまう。

 

黒ひげも参戦し、さらに戦場は混乱していく。

f:id:dais10:20200413163015j:plain

f:id:dais10:20200414172753j:plain

f:id:dais10:20200413163146j:plain

白ひげも亡くなり、シャンクスやローも登場し、終戦へ向かっていく。

(コビーが赤犬に意見するところの顔がちゃんとブサイクになってたのは笑った)

 

つーかシャンクスにいたっては、ストーリーの出番がここしかない。

 

しょうがないけど、出番が少ねえ。

 

そして物語は、新世界へ

f:id:dais10:20200413163329j:plain

 

新世界突入編

2年後のシャボンディ諸島からスタート。

f:id:dais10:20200413163439j:plain

やっと麦わらの一味全員が使用可能になった。

 

シャボンディ諸島を出航したあとは、一気にドレスローザ編になる。

 

魚人島にいたっては、その島の名前すら出ない扱い。

 

いくら人気がないとはいえ、それはないだろう。 

 

かろうじてパンクハザードはダイジェストムービーだった。

f:id:dais10:20200413163858j:plain

シーザーは今回はムービーだけの出演で声も無し。

 

ドレスローザ編(ちょっとだけムービーにいるだけ)やホールケーキアイランド編ではほとんど登場しない。

 

原作だとドレスローザやホールケーキアイランドも出番あるし、普通にプレイアブルでいてもよかった気がするなー。残念

 

気を取り直して、ドレスローザ編スタート。

f:id:dais10:20200413164238j:plain

SMIL工場の情報を聞き出すところからになる。

 

いきなりピーカが出てくるのはオリジナル展開だった。

f:id:dais10:20200413164359j:plain

相変わらず声が高くてコーヒー吹きだしそうになったw

 

f:id:dais10:20200413164509j:plain

 ルーシーに変装して、コロシアム行くことに。

 

そこで、キャベンディッシュ、バルトロメオ、サボが登場し、一気ににぎやかになる。

f:id:dais10:20200414173331j:plain

ちゃんとルフィの驚く顔も再現されてたw

 

肝心のコロシアムの戦いは、ほぼモブとの戦いで終了。

 

原作やアニメは引き延ばしが多かったけど、ゲームだと割とあっさりだった。

 

チンジャオとか顔ありキャラがいないからしょうがないんだよね。

 

原作やアニメだとウソップ・ロビン・フランキーの出番はそれなりにあったけど、ゲームだと対戦相手(幹部)がいないので、出番があんまりない状態になってる。

 

おもちゃにされた人たちをもとに戻すところもダイジェストで、一気にドフラミンゴのところに乗り込む。

f:id:dais10:20200414173706j:plain

↑キュロスかっけーな

 

f:id:dais10:20200414174149j:plain

f:id:dais10:20200414174210j:plain

途中、ピーカやディアマンテ、ハクバ化したキャベンディッシュとも戦う。

 

鳥カゴが迫ってくるので、時間制限付きなところも、結構原作再現されてるかな。

 

で、かなりマップが広くて城まで登っていくのも一苦労。

 

一つ気になったのは、ローの過去やコラソンについて何もなかった点。

 

個人的に思い入れのあるキャラではないけど、結構重要なところだからうーんと思った。

f:id:dais10:20200414174510j:plain

ここでルフィのギア4(バウンドマン)は初登場。

 

ドフラミンゴを倒して、今度は海軍に追われることに。

f:id:dais10:20200414180555j:plain

f:id:dais10:20200414180616j:plain

レベッカとキュロスの親子の感動のシーン。

せめてレベッカの衣装変えてやれよ!

 

いつまで剣士の衣装?

 

シーンを再現するのはいいんだが、中途半端なところが目立つ感じ。

 

今回はストーリーの感想はここまで。

 

ドレスローザ編はやっぱ登場キャラが多いせいか、再現が無理がある場面も多かったかな。

 

せめて、国王とかトレーボルあたりはいてもよかったんじゃないかなと思う。

 

キャラ別の感想

白ひげ

f:id:dais10:20200413160836j:plain

でかっ!

 

デカい分リーチも長くて攻撃力が高いので、せん滅力も抜群。

 

適当に振り回してるだけで敵が消えてく。必殺技もクソ強い!

 

前作同様トップクラスの強さをほこる。

 

とても敗北者とは思えない。

 

ただし、体がデカいと敵の鉄砲とか飛び道具が当たりやすくなるから、油断はできない。

クロコダイル

f:id:dais10:20200413161327j:plain

全体的に攻撃範囲、スピード、威力もあって、安定して使いやすい。

 

本気バースト(パワーアップ中)は常に空中に浮くことができる。

 

空中に浮かんで地上の敵に攻撃があたらないんじゃないかと思うかもしれないけど、意外と攻撃判定が広くてかなり巻き込んでくれる。

 

空中に浮かんでるだけで、前作とは違った操作感だったな。 

 

そしてなぜか、マリンフォードの衣装が無くなってしまった。なぜだ!

エース

f:id:dais10:20200413161851j:plain

エースは攻撃速度も速いし、範囲も広くて使いやすい。

 

地上・空中ともに技が豊富。 炎のエフェクトも派手でかっこいい。

 

どの技をうってもだいたいはずれがなく、初心者向けって感じ。

 

そしてなぜか火銃も火拳なみにデカい火の塊を出すことができる。

 

もうちょっと火拳のエフェクトを派手にした方がいいんじゃないかな?

ジンベエ

f:id:dais10:20200413162708j:plain

最近、原作で正式に一味に加入したジンベエ親分

 

ジンベエの本気バーストが新技「梅花皮」になっている。

 

これってビッグ・マムからの攻撃を防御した防御技じゃなかったっけ? 

 

攻撃速度は遅いけど、パワータイプらしく攻撃力が高く、範囲やリーチもあるので、多くの敵を巻き込んで無双できる。

 

やっぱ重量級なので、空中攻撃が苦手。(空中の連続攻撃がない)

サボ

f:id:dais10:20200414181702j:plain

パイプや竜爪拳の体術と、メラメラの実の炎攻撃でエースとは差別化できてる、

 

ただ体をひねったり、回転したりして攻撃するから動きにちょっとクセがある。

 

それでも範囲やスピードもあってそこそこ使いやすい。

 

新技の「火炎竜王」は初期の段階では使えなかった。

 

前作ではDLCだったルーシー衣装は、普通に選べる。

新世界ルフィ

単純に2年前のモーションの上位互換ってな感じ。

 

ゴムゴムの能力の関係で、直線上のリーチは長いんだけど、その分横の範囲がやや狭く感じるときもある。 

 

スピードもあるし、特殊技や必殺技も強いから、十分カバーはできてるんだけどね。

 

前作から比べると、火拳銃や象銃乱打とか前作まで必殺技扱いのものが、通常技になってたりして、結構モーションが変わってる。

f:id:dais10:20200414182140j:plain

ギア4バウンドマンは通常攻撃が殴るだけだからリーチがやや短いけど、攻撃力は高い。

 

常に飛んだり跳ねたりしたるから、操作してておもしろい。

 

ドフラミンゴを倒した「大猿王銃」が、通常技に組み込まれてて、必殺技じゃないのが驚き。

 

ちなみに、必殺技は「獅子王バズーカ」だった。映画で出した技ね。

 

ロビン

f:id:dais10:20200414182459j:plain

新技:百花繚乱「ウイング」が追加されて空中攻撃がすごいことになるかと思ったらそうでもなかった。

 

ウイングは広範囲攻撃で、しばらく空中を飛ぶことができる。

 

が、空中攻撃は一段しかなく、連続で出せない。

 

仮にも空中アクションが売りなら、そこは頑張ってほしかった。

 

通常攻撃とかは前作とかと同じ使用感で、攻撃速度がやや遅めでちょっと使いづらい、中~上級者向けのキャラかな。

 

僕がへたくそなだけで、正直使いこなせなかった。  

ロー

f:id:dais10:20200414174445j:plain

衣装は、2年前とドレスローザ編の2つ。

 

今回、パンクハザード編がないから衣装もなくなった。(ワノ国編の衣装も無し)

 

基本、スピードも速いし、攻撃範囲も広いから使いやすいんだけど、スキャンからインジェクションショットのモーションで一瞬止まってしまうから、そこだけスキができてしまう。

 

でも、かっこいいし無双でありがちな通常攻撃×3からのチャージ攻撃の範囲攻撃のコマンドだから、ついつい使ってしまう。

 

新技の「ガンマナイフ」は原作だとドフラミンゴ単体にやった技だけど、ゲームだとルーム内の広範囲にあてられるし、威力も高い。

 

今回はここまで。

 

やっと新キャラが出てきましたが、最近のエピソードに偏っているせいか、あんまり新キャラが使えていません。

 

次からやっと新キャラのレビューもできると思います。 

それでは、以上!