社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

無双OROCHI3Ultimate 徹底レビュー【次回作の伏線も】

f:id:dais10:20200329180014j:plain

どうもdaisです

 

今回は、今更だけど発売から約3ヶ月経ってようやくクリアした「無双OROCHI3 Ultimate」の感想とレビューです

 

※過去シリーズ前作3や無双シリーズ(三國・戦国・OROCHI)プレイ済前提の感想となります。

※がっつりネタばれありなので注意!

 

ざっくりな感想

・前作3プレイ済みでも十分遊べる内容だと思う
・3をやってない人ならオススメできる
・やはり無双なので、面白さは安定している
・手軽に草刈りができて、俺超強えーってなる つまり爽快感が抜群
・神器付け替えがすごすぎる
・宣伝通り新キャラやストーリーも増えて、システムや機能面も改良された(←ここ重要)ので、遊びやすくなってる
・新キャラのガイアはおばあちゃん
・楊線と太公望は似た者同士
・遠呂智は空気
・キャラが多すぎて使いきれない
・ストーリーが追加されても不遇なキャラがいる
・やりこみ要素(インフィニットモード)は、多分途中で飽きる 

 

肝心の中身は以下で解説

かなりかいつまんでの感想となります

ストーリーについて

5章の終盤からの分岐から始まる

 

いきなりロキが仲間になって驚きました

なんかCMでやってたムービーが一番最初のステージで来るんかい!

 

ペルセウスのかけら探すのめんどくせー!21個って多くない?

 

最終的にはオーディンも良い奴になって仲間になってくるけど、よくありがちなツンデレ(助けたつもりはない、いなくなられると困るからだ的なことを言ってる)も言うようになる。

f:id:dais10:20200329115642j:plain

f:id:dais10:20200329115650j:plain

まあベタだけど、熱い展開ではある。

 

ハデスが真の黒幕ではあったけど、謀反してもお咎めなし無しなのかよ!

倒したら冥府に勝手に帰っちゃうし、ゼウスも許すんかい!

 

キャラクターについて

新キャラ

ガイア

f:id:dais10:20200329174656j:plain

神のキャラの中でもお母さん的なポジション

でもかなり歳はいってるらしく、ハデスからは「おばあちゃん」と呼ばれている

f:id:dais10:20200329174714j:plain

三成との会話が”ねね”とのやり取りにちょっと似ている

f:id:dais10:20200329115748j:plain

f:id:dais10:20200329115657j:plain

画像だとわかりにくいけど、攻撃範囲がえげつないことになってて強すぎるw

f:id:dais10:20200329174817j:plain

適当にボタンおしまくれば敵が溶けていく

ハデス

誰にでも気さく接する兄貴分なキャラ

実際ゼウスの兄である

f:id:dais10:20200329115633j:plain

今作のラスボスで実は真の黒幕だったりする

オーディンを利用していた

f:id:dais10:20200329115706j:plain

どうやら弟であるゼウスの立ち位置がうらやましかったのか?

その理由とか本心は明らかにならなかった。

 

過去話とかキャラの掘り下げがなかったのが残念。

 

キャラ性能もシンプルに強い

f:id:dais10:20200329174904j:plain
 

体術とデスサイズ(鎌)がメインで、こちらも適当に振ってれば敵がいなくなる。

 

f:id:dais10:20200329175010j:plain

ただし通常攻撃を当てるたびに(ヒットストップ)がかかるから若干テンポが悪いのが気になったかな。

楊戩

ここにきて仙人の新キャラ

落ち着きはあるけど、プライドが少し高い感じ。

 

普段は犬を連れてる。

戦場だと神器扱いなので、ストーリー上はあんまり出番がない

なんか鍾会のことを認めたらしい

 

太公望と似た物同士。

2人とも互いの実力を認め合っているが、嫌みを言ったり妬んでる仲

 

太公望はいつも冷静沈着なキャラでだけど、声を荒げる場面もあった(ちょっとキャラが変わった?と思うほど)

 

陣地の友好会話の最後は仲良いじゃねえかと突っ込んでしまった

f:id:dais10:20200329115804j:plain

3キャラとも共通して、技の範囲がえげつないこと

f:id:dais10:20200329115740j:plain

普通に使ってて強い。

 

本物のペルセウス

f:id:dais10:20200329175121j:plain

前作(無印)に登場していたのはロキが変装していたもので、今回から正式に参戦。

 

f:id:dais10:20200329175205j:plain

性格的には幸村と趙雲を足して2で割ったような感じ。

 

ロキに比べるとちょっと真面目なあつい男。

 

だからこそ、幸村とも友になれたのかもしれん

f:id:dais10:20200329115620j:plain

コラボキャラ3名

ジャンヌ・ダルク、リュウ・ハヤブサ、アキレウス

この3名は初登場するステージ+αぐらいの出番しかない。

 

まあコラボキャラなので、出番に関してはしょうがない。

 

キャラ性能は前作2からモーションは変わってないけど、技のエフェクトや攻撃範囲などが見直されてるので、全体的に強くなってる。

 

特に、リュウ・ハヤブサの剣閃エフェクトはかっこいい

f:id:dais10:20200329175347j:plain

f:id:dais10:20200329175430j:plain

f:id:dais10:20200329175443j:plain

キャラクターの扱いや性能について

・キャラクター数が多い

 

ギネスに載るぐらいだからね

一番誇れる部分であると思う

 

・出番のないキャラがいる

追加ストーリーでの出番が三國・戦国のキャラが少なくなっている

 

今回は神や仙界のキャラの出番が多めになってました

 

3でもともとサイドストーリーで仲間になったキャラが特にそうですが、追加のストーリーでもほとんど出番がない

f:id:dais10:20200329115611j:plain

※毛利元就と郭嘉みたいに前回サイドストーリーのみだったキャラも少し登場したりする

 

180人近くもいるのでしょうがない部分もあるけど、残念な点かな。

 

・キャラ育成がめんどくさい

キャラが多いのは良い点でもあるけど、悪い点でもある

 

いくら効率的に育成できるようになったとはいえ、こんだけ多いと、レベル上げ、武器作成が結構めんどくさい

 

まあ全部やる必要はないんだけどね

 

これは本当に人による

 

・性能について

OROCHIシリーズ初期からいるキャラのモーションが一新されていない

 

前作3でもそうだったけど、いまだにPS2のころのモーションが採用されてるので、強化されたとはいえ派手さがなく微妙なのも多い(妲己、伏犠、太公望、源義経など)

 

せめてEX攻撃、空中無双、神速攻撃なんかは追加してほしかった

 

・性能について

全体的に上方修正がほとんど

下方修正されたのはあんまりいないと思う(全キャラ確認できてない)

 

特に目立つのが遠呂智勢

f:id:dais10:20200329175748j:plain

技の威力、攻撃範囲、見た目(エフェクト)が強力になってる

インフィニットモード

ゼウスが与えた試練をクリアしていって、武器や経験値、素材などを大量にGETできるモード

 

要はめっちゃやりこみたい人向けの要素

 

このモードでプレイすると、キャラのレベル上げの効率がハンパじゃない

うまく回せば数時間もかからずに、1キャラレベルMAX+転生もMAXにできる

f:id:dais10:20200329175810j:plain

経験値も1回の戦闘で数百万はザラ。

うまくすれば、数千万あるいは1億ぐらいいくことも可能らしい。
 

武器も★4や★5、レア属性もかなり手に入る

 

ユニーク武器のさらに上「レジェンド武器」というものが手に入る

これは集めるのがめんどくさい

f:id:dais10:20200329175935j:plain

素材が集まりにくいうえ、キャラも177人もいるから全て集めるのはもう趣味や自己満の領域

 

しかもトロフィー取るために「レジェンド武器」100個作れとかさすがにそこまで暇じゃないので断念。

チャレンジモード

すまない、やってない

その他(遊びやすさ・機能面)

・事前の情報通り、操作性やUI向上(キャラ選択画面や武器の整理、画面の見やすさ)して快適にプレイできるようになっている

 

個人的にはシステムや機能面が改良・改善されたのは大きいと思う

やはり長く安定して遊べるのが一番だからね

 

・武器の属性枠も最大8→10になった

これも武器のカスタマイズの自由度が上がったので、うれしい改良点

 

武器強化できるということは、キャラの強さも上がるということなので、さらに無双できる

 

・無双スイッチコンボ(使用している3キャラで連続して無双攻撃)は経験値アップのために、やるのであればそこそこ稼げる

 

あんまり使わなかった無双乱舞、無双奥義の利用価値が上がった感じ

 

・神器の付け替えが自由にできるようになったのは◎

まさにハルパー無双

僕はみんなハルパーで敵を引き寄せて範囲攻撃で蹴散らす、これで大体の敵は消滅する

 

ただしこの戦法だけだと、みんな変わり映えしないし飽きてくる。マジで

なので、ちょっと他の神器で組み合わせを考えるのもアリだと思う

 

なんだかんだ面白かった

結構文句を言いつつも、結構楽しめた。

 

キャラ性能の見直しとかシステム向上など遊びやすくなってるのは間違いない。

特にキャラ性能とか出番に関しては、数が多すぎるのである程度しょうがないのかなと思う。

(まあそのキャラのファンだったら良くないだろうけど)

 

もし次回があったとしてもマンネリだと言われても、なんだかんだ好きなので買ってプレイはしようかなーと思ってます。

次回作への伏線?

最後に気になることが一つ。

 

エンディングのムービーで、三國・戦国の武将たちが元の世界に帰る時に、楊戩が君たちの力をもっと見てみたかったけど、「それは、次の機会まで持ち越しとしよう」と言ってる

f:id:dais10:20200329115756j:plain

 

!?

次の機会ってまたみんなを集めるつもりなのか!

 

単純にその場のセリフの流れだけで言ってるのか、スタッフが次もあるかもしれないと予告してるのか現時点ではまだわかんないですね。

 

神とか出しちゃったし、次どうすんの?

って感じなんですけど、これ以上キャラ増やしても多分扱いきれないだろうなーと思う。

 

次回あるとしても数年先のことだろうと思うので、気長に待ちましょう。 

 

それでは、以上!